今、目の中で起こっている事!!

アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  16.7  0521
最高気温(℃)  27.3 13:34
 





雨上がりのバラ

02-DSC07847.jpg

美しいバラが半分ぼやけて見える・・・

ウ使うしいバラを再び両目でみたい・・・


カープも真赤!!最高じゃけん!!広島ブログ 


今日は野菜の記事はお休みです、バラの花だけ診てスル―されても結構です・・・ 



目の中で戦いが続いています

網膜静脈閉塞症とは?

網膜静脈閉塞症は、読んで字のごとく、網膜の血管(静脈)が目詰まりを起こし(閉塞)
網膜がむくんだり出血したりして、ものが見えにくくなる病気です。

1月から3カ月3回注射とレーザー治療で両目が同じぐらいまで視力回復してたんです
4月の終わりごろ、物が滲んでみえにくくなり5月初めもう1度注射再開
また治ったと喜ぶがじわじわ視力低下・・・




昨日再発した右目の検診に行ってきました。
いつも診察前の視力検査は左目1.0右目0.3自宅検査では0.2でした
これぐらい視力が落ちると前の車のナンバーが分かりません・・・
滲みなので眼鏡で矯正する事が出来ないんです。

診察前に瞳孔を開く目薬をさしてしばらくして、眼圧から眼球写真等を撮る機械を4台ぐらい回ります。


眼球写真です、丸い所が網膜の中心になります。

12-IMG_9736.jpg

丸印の中の濃い所が静脈の閉塞を発端にむくみ(浮腫)や出血が起きてるのです。

眼に入った光の情報は「角膜」「瞳孔」「水晶体」「硝子体」を通って「網膜」の上に像を結びます。その情報は「視神経」を通じて「脳」に伝えられ、最終的に「映像」として認識されます。目の働きはしばしばカメラにたとえられ、水晶体はレンズ、網膜はフィルムの役割をしているといわれています。(ネットより)


3月に治療が終わって完治した時の網膜の断面写真は正常なっている事がわかります。

09-IMG_9733.jpg

ちなみに右目の状態はこれ・・・きれいです。

10-IMG_9734.jpg

昨日の状態はこんなに膨らんでる、放置していたら眼底出血で失明になるかも

08-IMG_9732.jpg

網膜静脈閉塞症の眼で起こる現象

静脈が閉塞してうっ血し、静脈内の圧力が高まると、閉塞した箇所の上流部分の網膜へ血液や水分が漏れ出て、眼底出血を起こしたり、網膜がむくんだり(網膜浮腫)します。
正常な血流出来なくなってるんです・・・

治療は今まで続けてる注射(VEGF阻害剤)です。
静脈からの血液や水分の漏れを抑制する薬を眼内に注射します。

合わせて高血圧の生活習慣の修正も再発防止につながるので塩分の取り過ぎや脂肪分を控えたり・・・
野菜をいっぱい食べて運動する事も進行や再発を防ぐことにつながりそうです。
お酒もほどほどに・・・あまり飲んでないんですけどね・・・
いい方の目をいつまでも守らなければ・・・


と言う事で来週5回目の注射になります。
この病気には間隔こそ違うが再発が続く事が多いそうで、この先に完全回復は難しいかもとの先生の見解
手術で硝子体を切除する治療もありますがどうにもならなくなった時に考える事で、とりあえずこの治療を続けます。

専門的な事が多くて分かって頂けないかもですが、今現在目の中で起こってる事をまとめてみました。
こんな状態なのでブログも負担にならない程度で、訪問コメントも出来るだけ頑張って行きまますのでご理解願います。

さあ今日青空が広がって眩しい太陽が緑の広がる山々、柔らかな緑の葉っぱ、美しいトマトの赤・・・
もぎ食いで野菜に元気をもらって元気に頑張って来ます。。。




皆様も今日が素晴らしい1日になりますように


いつも多くの皆さ実訪問して頂きありがとうございます。
コメント欄は開いていますが視力低下で無理が出来ていません、ブログもしばらくは簡単更新となります。
訪問コメントも出来ない日もありますががご了承願います。




 よろしければ ポチして頂けると嬉しいですのう

  いつも 応援 ありがとうございます!!
 


   FC2Blog Ranking
   
    
   広島ブログ
2017-06-23(Fri)
 

網膜中心静脈閉塞症!!

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  0.2   22:08   最高気温(℃)  6.1  13:14 

おはようございます。
外は真っ白な銀世界、本気の雪が積もりました。

このたびは多くの皆さまから、心配して頂き、励ましのコメントも沢山頂きましてありがとうございました。
白内障ぐらいの気持ちで受診したものの、びっくりする長ったらしい病名を頂き困惑している所です。

網膜中心静脈閉塞症とはこんな病気

2017-01-13.jpg

これからの治療はレーザー光凝固術と注射で良くなる筈ですが…
ちょっと怖い治療にもなります。

2017-01-13-02.jpg

網膜中心静脈閉塞症になりやすい人

網膜中心静脈閉塞症は、年を重ねると発症しやすい病気で、高血圧や動脈硬化と深い関連があります。網膜中心静脈閉塞症の患者さんの多くは、高血圧のある方です。これは、高血圧により、血管がダメージを受けること、つまり動脈硬化が影響しています。
高血圧のほかにも、血管自体の炎症により発症したり、糖尿病などの血液の粘性が増す病気がある方でも発症しやすくなります。また、緑内障のある方も発症しやすいと言われています。
気を付けてください。


原因はこれかも…降圧剤の薬を減らしたのと、今年から控えて見たんですよ・・・
高血圧の大先輩の嫁さんが、「そななに高くないので飲まなくてもいいよ」
今月から毎日測定して見た
夜の血圧は60~130ぐらい、朝起きて測定すると90~160ぐらい、最近は上が180近い
やっぱり飲まなきゃあと、いつもの半分を飲み始めた矢先
今年に入って連日CADで図面を書いていたのですが直線が所々ボケて見えだした
左目で見るとはっきり見える
同僚から「そりゃあ白内障よ~~」
病院へ行ったらすぐ治ると、軽い気分だった・・・
素人療法はダメでしたね
と言う事で今後は血圧が上がらない様、真面目に薬を飲む事が1番、早い受診で視力も元通りになる事を信じて治療します。
眼科なんか縁がなかったが、ネットで調べて行った病院
素晴らしい設備と信頼出来る先生に出会えて安心して診てもらえます。

ブログも今までは欲張り過ぎた記事投稿も控えて、当分の間、簡単更新になるかと思います。
皆さんのブログ訪問は引き続きの訪問を楽しみにしています。

痛くも、痒くもない、アルコールも注射した時は1週間禁酒との事

cats11_20170114085310f66.jpg

昨夜は会社の創立記念日と言う事で、美味しい料理とお酒を頂いて帰りました。

今日は終日雪かも
忙しくて出来なかった種の整理や約束していた方々への種の発送準備やらします。
天気でも良くなればハウスでやる事いっぱい…

沢山のコメントも頂きりがとうございます。
ボチボチ返信していきます。

寒い1日、暖かくして炬燵の守がいいようです、皆さんも素晴らしい週末を。。。


毎日の更新だけは頑張っている週末農民、忙しい日々です。

皆さんへの訪問、コメントも滞ることもありますが頑張って回りますのでよろしく

お願いします。




         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2017-01-14(Sat)
 

経過良好

手術をして1カ月ちょっと

術後初めての検診、久しぶりの広島市立安佐市民病院に検診に行ってきました。

DSC06387.jpg
気持ちいい青空、経過良好ま確実と言わんばかりの天気
広島ブログどうじゃろうか、ちょっと心配

予約はまづMRI撮影

びびび~~ががが~~~いつも思う経験された方は分かると思いますが

今時の技術、あの騒音はなんとかならぬかといつも思う

耳栓をするがそれでも気になる

もう数年すればもっと静かな機械が出来る事だろう…

撮影後お世話になった真鍋先生の診断を受けました。

MRIの画像がこれ、真ん中を脳から下に伸びている黒い筋が神経の束

その周りを保護している白い所が髄液

豆腐と一緒で水の入った豆腐は少々のショックでは壊れない

人間の脊髄を通る神経の束も髄液という液体に守られているのが普通

脊柱管が狭くなると神経の束が圧迫されて手のしびれ等さまざまな障害が起こる

はっきりと正常になったのが分かる
Codonics Medical Image Viewer 20120327 184935

ちなみ下の写真は手術前の画像、窮屈な所を神経の束が通っているのが分かる

真ん中あたりは完全に圧迫状態

こんな状態で鞭打ちにでも合うと全身麻痺になる事があるとか

やっぱり豆腐が水に満たされているのと同じ、脊髄の中は首から腰まで

髄液に満たされていて正常なんです。

みなさんの手足のしびれ、痛みそんな時はまず信頼出来る整形外科ですね。
Codonics Medical Image Viewer 20120327 184736.bmp
この画像はデーターで先生より頂いたもので実際の映像写真です。

先生からお墨付き経過良好

晴れて明日から会社へ行きます。

長く休んで迷惑をかけたが明日から一気には無理であるが

ぼちぼち馬力をかけて行かなければならない

キャベツも順調に生育している

DSC06383.jpg

チューリップも全快を祝ってくれるかのように咲き始めた
DSC06384.jpg

散歩の途中蕗の薹3兄弟を見つけた。
DSC06405.jpg

明日からはちょっと忙しくなる

訪問して頂いた方、コメントを下さった方

時間取れずにコメントの返事出来ない時でも☆pipip応援は忘れずにお邪魔します。

ほっとした、いい1日でした。


クリック応援いつも有難うございます。

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ




2012-03-27(Tue)
 

のんびりトレーニング(リハビリ)

家の周り、下の畑と体を少しずつ鳴らしながらの

毎日です。

早く職場復帰へと…焦っても時間が治してくれるのを

待つしかありません、今日は昼間からマウスで右手の

トレーニングをのんびりとしていました。

近くに嫁いでいる娘からAKB48の動画をDVDに焼いてほ

しいと2歳半になる孫が大ファンだという事で1日かけ

フリーソフトで作成…Craving ExplorerでUPロード

DVD Flickでdvdに焼く事、待ち時間が長くて…

広島私立安佐市民病院のホームページ開いたり…

せっかくなのでちょっと紹介です。

西日本ではベスト10の5番目、なかなか有名なんです

全画面キャプチャ 20120308 152638.bmp


特に脊椎・脊髄外科手術が有名で、多くの手術を手掛け

られています。

追加

ちなみに私の診療明細には

* 骨移植術(自家骨移植)
* 椎弓形成手術 5椎弓

という事は5か所も骨を切って広げてあるんです…
ホームページに同じ手術のイラストがありました
年間800件以上という事は毎日誰かが手術を…

全画面キャプチャ 20120308 153052.bmp

ホームページの資料より

全画面キャプチャ 20120308 153532.bmp-2

これだけの手術件数なので数カ月待ちの時も

くわしくはリンクに病院のホームページ貼り付けておきます。

何かの役に立てれば嬉ですね。


ちょっと不安のあった手術でしたが、主治医の真鍋先生

には忙しい中でも朝夕の回診も必ず来て頂き、励ましの

言葉を忘れる事はありません、本当にうれしく思い恐縮

の毎日でした、時には手術後だろうか消灯前にわざわざ

足を運んで頂いたり、看護師さんも若くて明るい方ばかり

担当看護師は決まっていますが、3交代勤務の為いつも同

じ看護師さんではありませんが、朝夕の交代時間になる

と必ず6人部屋の一人一人に「担当変わりました○○です

と明るい挨拶、実に気持ちいい掛け声!(^^)!

夜中であろうと呼び出しにはすぐ答えて頂いたり…

患者がありがとう言わなければならないのに、血圧測定

の時、点滴の時、患者の動作1つ1つに「ありがとうござ

います」ありがとうの一言であるが患者にとってはどん

なにか気持ちいい入院生活となる事か、お礼の言いようの

ないぐらい良くして頂いた事は忘れることはありません

手術の前よりずいぶん楽になり、早く職場復帰したいと

気の焦る毎日を過ごしています。

今日はのんびりと音楽の流れる中で過ごしました。


広島ブログポチ、癒されて元気出ます。(^_^)v


FC2Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ




2012-03-08(Thu)
 

久しぶりの我が家

帰ってきました、20日ぶりの我が家

一番賑やかに迎えてくれているのはチャコとネロ

部屋の中から目いっぱい背伸びして大歓迎大歓迎です。


DSC05903.jpg

何処に行ってたのといワンばかりの表情

DSC05874-1.jpg
DSC05875.jpg

やっぱりここが一番と膝の上の取りやいこ

DSC05882-1.jpg

テラスのつぼみだったクリスマスローズ咲き初めました。
DSC05899-1.jpg


可憐な純白の雨に濡れたクリスマスローズ

DSC05894.jpg

DSC05897.jpg

DSC05892.jpg

DSC05893.jpg


チューリップもこんなに大きくなっています。
DSC05900.jpg

DSC05904.jpg

玄関の寄せ植えの鉢がおかえりなさいと言ってくれてるよ

うで色とりどりの春の花でいっぱいです。

やっぱり我が家が一番

ここまできれに手入れしてある主の居ない家

女房殿に感謝ですかね。

DSC05906_20120305235750.jpg

今夜は住み慣れた我が家で静かにやすむ事が出来そう

です、畑も気になりますが、今日の所は控えました

明日でものぞいて見たいと思っていますが、草の中の

野菜になっている事でしょう。

いつの間にか12時を回ってます


広島ブログ久しぶりの我が家です。ポチありがとうございます。(^_^)v

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


家庭菜園
2012-03-06(Tue)
 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム