やっと晴れてくれるの・・・駆け回る畑♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)   18.7  24:00  最高気温(℃)  27.6  15:22 



北広島産のリンゴ

岩本リンゴ園の 「やたか」と言う品種だそう

48-IMG_5902_201609240247506db.jpg

水曜日の夕方、突然のゆうちゃん訪問

ラグビーティチャーの帰りに届けてくれちゃった、美味しいリンゴ、いつもありあとう(^.^)

広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking




朝の空

ちょっと爽やか、青空も見え始め・・・

10-P9232206.jpg


ハウスの追加白菜がほぼ100%発芽が可愛い冬峠

11-P9232207_20160924030003ebe.jpg

出てない所は蒔き忘れじゃろうね




トマトの撤収が忙しかった22日の豊平のやさい畑、まだ何もかもワヤですが・・・

ちょっと他へ目をやると・・・

自然薯タワー下は草もぐれ,自慢じゃあないが1度も草とりしていないのう

07-IMG_5908.jpg

このはさんのタワーに比べるとおもちゃでしょ


ムカゴはいっぱい着いてきているが・・・土の中は如何に???

03-P9222164.jpg

02-P9222163.jpg

その前にある安納芋なんか怪しそうだが、まだ掘る気にはならない・・・

08-P9222169_2016092403050544d.jpg

なんか葉っぱが少ないと思いませんか???鳴門金時と紅あずまは別の場所

草の中ですが・・・さつま芋

07-P9222168_2016092403050726b.jpg



落花生もワサワサして来てる

15-P9222176_20160924030510bf9.jpg

ここもボチボチネットをかけないと、カラスの楽園になってしまう・・・

14-P9222175_201609240305084e2.jpg

右側の畝は大豆や丹波黒だが、草と競演

ひと段落したらきれいにしてやりたいが今は余裕なしの週末農民

やらなきゃならない事山積み中



最後のきれいな夕顔がなかなかいい感じ

21-P9222182_20160924030511534.jpg




やっと我が家にも秋の訪れ

1-DSC02263_20160924024557bb2.jpg

昨夜は皮剝きをした

これはいつもの皮むき機、とても楽チン皮剝きが出来る。

25-IMG_5914.jpg

今夜はやっと栗ご飯が食べれるぞ~~~

帰って来た青空

23-P9232217.jpg

昨日は久しぶりの爽やかな秋空が帰って来た。

週末の天気良さそう

さあ今日明日とまたまた2倍速の週末農民忙しいですぞ・・・

まああまり無理をしないよう秋冬野菜の準備を頑張らなきゃ。。。


土日と朝から暗くなるまで頑張る畑、皆様の所への訪問、コメント、難しいかなあ

よろしくお願いします。




毎日の更新だけは頑張っている週末農民、忙しい日々です。

皆さんへの訪問、コメントも滞ることもありますが頑張って回りますのでよろしく

お願いします。




         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログjimannjua
2016-09-24(Sat)
 

やればできる、放置畑もスッキリ♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)   19.4  06:25  最高気温(℃)  31.4  13:45 



豊平の蕎麦(とよむすめ)

1-DSC02058_20160911223435289.jpg

そば祭りに間にあう新そばが真っ白にしています。

 今日はポチッとここを応援、嬉しいです・・・
広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking





蕎麦畑と龍頭山

1-DSC02067_201609112234365c2.jpg

蕎麦畑が一番きれいな時です。



豊平のやさい畑

トマトのソバ―jジュ栽培とハブソウ茶だけは管理、あとはじゃがいもと玉ねぎ、キャベツの

畝は収穫後放任、もう手がつけられない…

でも手をつけないと大根や白菜が植えられないのだ・・・

土曜日に続き昨日も草と格闘しまくり

ビフォーアフタ5連チャンでスッキリ・・・見ちゃってえや

微妙に撮影角度は違いますが・・・

anigif001_20160911230014b80.gif

anigif002_20160911230015d85.gif

anigif003_201609112300177bd.gif

anigif004_20160911230018686.gif

anigif005_20160911230020db1.gif

石垣もチップソーと2~3センチの攻防

46-P9111645.jpg

15-P9111614.jpg

とりあえず畑の草も道路へ落として、てんこ盛り

乾いたらファイヤーが楽しみ

65-P9111664.jpg

石垣の草の中から出て来た野良そうめん瓜、2個ほど切れ目が入ったが・・・

14-P9111613.jpg

こがあなこたあどうでもいいんです。

絶対済ませたかったアイテム

堆肥いっぱいで、大根畝・・・忙しくて途中撮影しとる暇はない

このラインは蒔き筋

19-P9111618.jpg

やっぱり畝サーフィンで一安心の種蒔き完了

38-P9111637.jpg


真冬のおでんには必須のおでん大根です。

漬けものには春まで置ける青首大根、だいこんおろしも美味しいだいこん

42-P9111641.jpg

ちょっとお試は初作のYRクラマとあずま金町かぶ

44-P9111643.jpg

聖護院ダイコンは可部の畑です。

すべて終わったのは6時半を回っていた。

トマトの収穫をする元気は残ってない訳ではないが・・・もう終息かなあ

しかし噴き出る汗は半端じゃなかった、2Lのペットボトルが底をついたが

コンビニのない豊平、もう鉄管ビールだけ、途中で投げ出したかったが・・・

カープも頑張った、ここで負けたらカープも日本1になれないかもと暑さもなんのその

72-P9111671.jpg


夕顔が優しく語りかけかくれた「お疲れ様」と、さあ元気出して帰るべ~~

疲れ時間にきれいに咲く花、枯れ落ちるまで咲かせます・・・

64-P9111663.jpg

サンデーマイ軽、軽快に我が家へ

まあちゃんパワーも2連チャン、これが限界でしょうね、65歳パワーまだまだ最強です。

今日から1週間いい雨が降って来週は揃って発芽してくれる筈、もちろん水は人間様だけ

恵みの雨を期待するだけです。

皆さんも種蒔きされましたかな・・・

今週も元気で本業と畑残業で頑張りましょうかのう・・・

そうそう、ゆうちゃんの畑訪問に間にあった、楽しみに来ちゃってえね

63-P9111662.jpg


奥の半分は手つかず、来週かなあ、落花生、丹波黒、さつま芋、他のかぼちゃ

草に勝ってくれ取るんかなあ、週末農民の畑こんなもんですが。。。



毎日の更新だけは頑張っている週末農民、忙しい日々です。

皆さんへの訪問、コメントも滞ることもありますが頑張って回りますのでよろしく

お願いします。




/         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-09-12(Mon)
 

豊平のやさい畑は夏から秋へ忙しくなる♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)   22.7  23:57  最高気温(℃)  27.5  15:33 



真赤激


畑のそばに真赤が・・・

1-DSC01864-001.jpg

1-P9021022.jpg

カウントダウン、試合がないので「4」のまま

 今日はポチッとここを応援、嬉しいです・・・
広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking




目の覚めるような真赤なケイトウ

1-DSC01862_20160906002441915.jpg

今年も鮮やかです。


朝の畑

1-P9051302.jpg

台風一過何も変化なかった、いい雨だけが種まきをした畝を湿らせてくれる。

1-P9051276_201609060041531a2.jpg




豊平のやさい畑(日曜日)

トマトのソバージュ栽培は・・・

終盤です、いっぱい生ってますが・・・

1-P9041259.jpg

1-P9041235.jpg

いい状態で収獲出来るのはごくわずかになって来ました。

1-P9041234.jpg

いいと思って採ったトマトもほぼ割れが入って来た

cats001_20160906004731c7d.jpg

雨がなかった先週までは行け行けの収穫だったのに・・・

屋根のないトマト、完熟で雨に濡れるとこれです。

しっかり収穫したトマト、もう加工しても冷凍に余裕ないようで帰り道、友達の所に置いて

帰った。


丹波も黒豆

1-P9041225.jpg

1-P9041226.jpg

丹波黒も草の中で莢を付けている、今年の収穫はどうじゃろう・・・


自然薯タワー

P9041227.jpg

P9041232.jpg

蔓だけは凄い事になって来た自然薯

可愛いムカゴに感動

1-P9041230.jpg

1-P9041229.jpg

初めての自然薯栽培は、北海道のこのはさんから頂いたもの、期待に応えられるか・・・

今週末はこことハブソウ茶回り

1-P9041260.jpg

白菜80本、大根、聖護院他今年も密植で春まで食べる大根栽培も・・・

1日できれいな畝が出来るか・・・

野良かぼちゃも撤収です。

1-P9041219.jpg


白菜の苗は待ってくれない・・・

P9051304_2016090601175904c.jpg

まだまだポット上げも残ってるんですがね・・・

貧乏暇なしの週末農民、とりあえず本業に専念してますが、忙しい毎日です。

週末が待ち遠しい・・・

昨日も、コメント頂きながら最後まで訪問出来ずでごめんなさい



毎日の更新だけは頑張っている週末農民、忙しい毎日です。

皆さんへの訪問、コメントも滞ることもありますが頑張って回りますのでよろしく

お願いします。




/         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-09-06(Tue)
 

マクワ瓜がいっぱいです♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)   22.9    4:10     最高気温(℃)  34.1    14:28

朝のデザートはもぎ食いトマト


1-P8021025.jpg

採れたてのハウストマト、忙しい朝の畑タイムの後は、車の中で、ボリボリ食べながら

美味しいデザートタイムタイムです。

 ポチッと応援、嬉しいです・・・
広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking




マクワ瓜が黄色に色づいて熟れてきました。

cats001_20160803034347d51.jpg



大きいの2個持ち帰り

1-IMG_5142_20160803024006ea4.jpg

半分に割ってみると・・・完熟、種もいっぱい

1-IMG_5145_20160803024007317.jpg

おお、いい香りが

生のまんまで食べて見たが、まづまづ

もう少し追熟したらもっと美味しくなるはず、色々レシピもある、まだまだ収穫待ちもいっぱい

楽しみなマクワ瓜です。



豊平のかぼちゃ事件簿

まづはかぼちゃ畑お様子から・・・

道路端は青々としたかぼちゃの蔓の共演で、飛び越えたのもいっぱい

1-P7300847_2016080302544713f.jpg

これ、夕顔でしょ

1-P7300845_2016080302544970f.jpg

1-P7300849_20160803025942a75.jpg

そうめんかぼちゃも・・・

1-P7300844.jpg

中にはゴロゴロしてる筈






異変はこれから

なんか異様

1-P7300852.jpg


大きなこのはさんのみやこかぼちゃがない

1-P7300864.jpg

種だけ落ちとる・・・

ゴロゴロしてたそうめんかぼちゃ

cats002_20160803030936764.jpg

全部かじってみて甘くない事を確認したようだ

夕顔と韓国かぼちゃはネット沿いにあったので被害なしみやこかぼちゃを堪能したのか

中が黄色にあるかぼちゃだけ3個は有った筈が種だけ・・・

足跡

はっきり爪の痕が・・・

1-P7300862.jpg

マルチが破れるほどの体重じゃない事は確かあまり大きくない四足動物か

ネットも下をピンで補強して置いたが・・

憎いやつです。

トマトの異変はこれ

cats005_20160803030937b85.jpg

甘いトマトだけ食べえ、美味しくないのは放置

横から下は防鳥ネットはしているが上は高さがバラバラなのでやっていない

横の不備な場所から入って下の方だけ食べつくしたのか

補強はして置いた、毎日熟れる数も半端じゃない筈、なんでここまでするか、やっぱり

美味しいトマトなんですね



トマト畑の端に植えてる隠しかぼちゃ、見つからなきゃいいのだが・・・

cats6_20160803033340d70.jpg

被害続気にちょっとめげていますが、何くそ

今日は1カ月ぶりぐらいになる有給休暇、月3日目標が、7月は1日だけ・・・

仕事も投げて置くわけにはいかず、昨日は2倍速で頑張った・・・

休みがとれなかったと思って、のんびりといい休みにしたいものだが、心配な豊平のやさい畑

ドライブがてら行ってみなきゃ。。。

ごめんなさい

コメント頂きながらご返事出来てない方も,申し訳ないです。

いつも感謝です、ありあとうございます。


毎日の更新だけは頑張っている週末農民、忙しい毎日です。

皆さんへの訪問、コメントも滞ることもありますが頑張って回りますのでよろしく

お願いします。




/         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-08-03(Wed)
 

ピカピカツルツルの夕顔が・・・赤ちゃんもいっぱい♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)   23.9  04:14      最高気温(℃)  29.1  16:35



この花はなんの花

1-P7240465_20160725230240001.jpg

毛もぐれでも花は可愛い

丹波黒の花がいっぱい咲いてる・・・

 ポチッと応援、嬉しいです・・・
広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking




日曜日の豊平から・・・

トマトのソバ―ジュ栽培の隣ははぶそう茶

1-P7240520.jpg


トマトは背を伸ばしてもたわん

ハブソウ茶は肩の高さぐらい

1-P7240531.jpg

可愛い花もいっぱい咲いている

1-P7240537.jpg

1-P7240540.jpg

このお茶がいいのは、虫が一切つかない

お茶独特お害虫がきらうエキスでも出てるのだろうか・・・

さあ近いうちに収穫しなきゃ・・・

収穫、洗浄、裁断、乾燥とかない手がかかる、盆休みがチャンスかも・・・





野良かぼちゃ

cats001_20160725230241021.jpg

そうめんかぼちゃとひょうたんかぼちゃが・・・

ゆうチャン御指名のかぼちゃ・・・名前付き

誰かに獲られる前に持っていきんさいね・・・

1-P7240457.jpg


本気かぼちゃゾーンを覗くと・・・

夕顔があった

韓国かぼちゃもあった

赤ちゃんかぼちゃのいっぱいだ

cats003_2016072523024335b.jpg

右下の写真は多分夕顔・・・よね

回りにネットを張ったが乗り越えて出てくる夕顔が・・・

1-P7240476.jpg

ビロードの様な肌触りの葉っぱはもうたまらんぐtらい柔らかい

1週間後はきっと道路まで出てくるであろう、夕顔の葉っぱ

赤ちゃんもいっぱい・・・

月曜から夜更かしはテレビだけにして

ボチボチ寝落ち、明日の朝は体内時計が起こしてくれる

朝だ~~~

今朝・・・雨を期待してたのに1滴も降ってない

1-IMG_5024-002.jpg

昨日の畑残業で4本畝作りしたのに・・・




昨日の収穫

なんか毎日トマト祭り

1-DSC01054_201607260037315a6.jpg

きゅうりも第二弾の収穫も始まった

1-DSC01072_20160726003732c94.jpg

新しい畝が出来たので七夕きゅうりも定植しなきゃ

そうそうこれ

1-DSC01060_20160726003733df3.jpg

プリンスメロン

1-DSC01064_2016072600373501b.jpg

甘くて…完熟

旨かった~~~

昨夜はいつもの寝落ちで朝コメも時間なし

いつもありがとうございます。

尻に火が付きそうな本業・・・休みたいのに

今日の頑張りで休みが取れるか、今日もフル稼働で頑張ってきます。。。




毎日の更新だけは頑張っている週末農民、忙しい毎日です。

皆さんへの訪問、コメントも滞ることもありますが頑張って回りますのでよろしく

お願いします。




/         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-07-26(Tue)
 
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム