ジャングルのローゼルと宇宙芋の赤ちゃん♪♪

アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  22.3 04:59
最高気温(℃)  32.1 13:07
 



朝の畑

P8181418.jpg

青空に舞い上がる白い霧、早朝の畑は気持ちいい





ローゼルジャングル

とうとうこんなになりましたが、最初頃小さな花らしきが見えたのに・・・
これから花が咲くんじゃろか

P8181414.jpg


ヒョロヒョロのパンダ豆の苗を深植えして置いたのす、しっかり根付いて元気出てます。
だんだんローゼルに襲われよる

P8181410.jpg

先日の宇宙芋、葉っぱしかないと思っていたが、朝の水玉が美しい
なぬ・・・水玉の付いた丸いものがの付け根に

10-P8141337.jpg

あった~~~ムカゴの赤ちゃん

P8181415.jpg

ムカゴの赤ちゃんがあちこちあるじゃないですか

P8181416.jpg

これで宇宙芋の仲間入りが出来た・・・たぶん
ボコボコになりそうな予感



さあ週末農民頑張る日、でも暑くなりそうな予報だし、雲ひとつない真っ青な空にギンギンのが眩しい
まあ雨が降るよりなはいいっか
しっかり汗をかいた日は後の楽しみが待っているんですよね
今夜はいつものメンバーと追加メンバーでビアガーデンで合同誕生会]と定例会議
家ではあまり見向きもされなくなって来てるおっさん達が毎年この時期にまとめて祝い合う
因みにまあちゃんともう一人同じ8月20日生まれ、7月一人9月一人そろって66歳になります。
ちょっと躓いたがここまで大病もせづに元気で生きて来た
痛いところは一つもないが目だけは仕方ない、少しでも明るく行きたいですね
アルコールは注射した後の1週間は禁酒ですが、、まあ飲み過ぎないよう愉しんで来ます。

ゆっくり起きてからの投稿で、休日投稿はいつもこんな時間になってしまいます
ツウ事で、いい汗かいて美味しいビールを楽しみにボチボチ暑い畑に突撃します。

おまけ
眼科に行った日の午後、孫達と夏休みの思い出に、水のない音とひかりのファンタジックな水族館に行った写真です。

IMG_0448.jpg

P8181405_201708190753357b9.jpg

8/29まで開催されていますよ・・・

皆様も素敵な週末ををお過ごしください。.

いつも多くの皆様に訪問して頂きありがとうございます。
コメント欄は開いていますが、目の治療中に付き不自由してます、コメント頂いてもご返事出来ないかも、ご了承願います。

 よろしければ ポチして頂けると嬉しいですのう
 いつも 応援 感謝です!!
 




FC2Blog Ranking
   
    
カープ!!最高じゃけん!!広島ブログ 

広島1-0ヤクルト(マツダスタジアム)  M25 
   菊池全快決勝ソロ 

   
 
2017-08-19(Sat)
 

ローゼルも元気、収穫も始まる夏野菜♪♪

アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  12.8  05:10 
最高気温(℃)  28.4  13:04
 


毎日暑い日が続きます。

毎朝新聞を取りに出ると迎えてくれるバラのフェンスが眩しい

31-IMG_9321.jpg

ロココとピエールドロンサール

33-IMG_9323.jpg

32-IMG_9322.jpg

今年はいっぱい咲いたバラが愉しませてくれる



カープ最高じゃけん!!広島ブログ

今日から交流戦メットライフも真赤に燃える





昨日も朝から真っ青な空

10-P5292014.jpg


本当は50cmピッチで並べたいアーチだが補強を頑丈ににすれば骨組みだけだから

強風もすり抜けるかな・・・

90cm幅の畝50cmの通路3本収まる広さは本確定ハウスのアーチ

57-P5292001.jpg

アーチの下ではきゅうりとインゲンのネットが整然と並ぶ

西側の絹彩の畝に早くスイカを植えたいね

描いた姿に近づく空間が現実となって来るのが嬉しいねえ



かぼちゃの整枝もしようかと思ったがはみ出して来るつるだけ整理していく

豊平ではいつも放任だったが良くなっていた・・・




ローゼルも定植して元気に大きくなっている

12-P5292016.jpg

甘姫さんからとカエルちゃんから頂いた種からどんな花が咲くのだろう・・・

13-P5292017.jpg

いっぱい植えたので、愉しみもいっぱいだ

11-P5292015.jpg






いつも時間切れで没ネタになってる収穫写真は初収穫4連チャン

春大根

25-P5281973.jpg

春キャベツ

24-P5281972.jpg

初きゅうりも1本ですが・・・

33-P5281980.jpg

インゲンも収穫が始まる

11-P5281981.jpg

キャベツにリーフレタス、スティックセニョール

とりあえず置いたボンネットの上

13-P5281983.jpg

大きなキャベツが甘くて美味しい

って事で新しい収穫もボチボチ始まっていますよ~~

今朝もいい天気の空、30℃オーバーの予報も、熱中症には気を付けてくださいね

流石1日じゃ取れない土日の疲れ、今日も体はスローな1日、頭だけは居眠りしないよう

に???頑張らなくちゃ。。。



皆さまも素晴らしい1日でありますように

おお~~時間だ!!では支度して出かけます。



多くの皆さ実訪問して頂きありがとうございます、眼科の治療継続中です。
視力低下もあり、訪問コメントも出来ない日もあるかと思いますご了承願います。



 よろしければ ポチして頂けると嬉しいですのう
  いつも 応援 ありがとうございます!!
 


   FC2Blog Ranking
   
    
   広島ブログ
2017-05-30(Tue)
 

初めてのローゼルとズムスタ♪♪

アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃) 14.7 04:39 最高気温(℃)  25.1  14:40 


カクテル

1-DSC07063.jpg

炎のように真赤に燃える、まるで昨日のカープの様



カープ最高じゃけん!!広島ブログ

もう放っとけん!!ズムスタ参戦です。
1-DSC08994_20170514015804ac1.jpg

ボロ負けもあったが昨日はボロ勝ちこれで行かんやあいけんね




初めてのローゼル

野菜と仲良し の甘姫さん と楽しい農業生活!のカエルちゃん(旧gerogeroさん) 

から頂いた2種類のローゼルの苗が定植サイズになった

ピンクの花の咲くローゼルは甘姫さんより

1-DSC07232_2017051401580270a.jpg

カエルちゃんから頂いたの白い花??咲いての楽しみです

1-DSC07233_201705140158036c7.jpg

どちらにしても初めての栽培、収穫後はみなさんジャムを作られてる

水はけのよい土地がいいらしい、なら豊平のやさい畑か両方で楽しむのもいいかも

初めての栽培はドキドキワクワクで楽しみじゃね・・・




昨日は遅れに遅れてる畑も気になるが、嫌な負け方の多いカープ

ならば、やっぱり直接応援しないとズムスタに駆けつけた

1-IMG_9067.jpg


タダのチケットはプレミアムチケット、ネット裏ほぼ真ん中の前の方、ズムスタから

自転車で10分の所から鉢植え果樹 もっとひかりを!(2)の飛花ぽんさんも一緒

です。

オフ会では大変お世話になった広島組、何もできなかったのですが大のカープ気違い

こんな席は初めてと、最高に喜んでもらえた



うっすらと雲のかかった最高のコントラストが、、ここに居るだけで気持ちいい

日差しはちょっと暑いがいちばん先に日陰におなる席だ

1-DSC08897_20170514015806847.jpg

岡田が投げて打ってズバッと4勝目、素晴らしい投球で安心して見る事が出来た。

1-DSC08937.jpg

ネット裏は時としてネットにピントが合うピンボケですが・・・


打ってはエル、ガツンとホームランを2発で4打点

1-DSC08969.jpg

もうこれで勝利の方程式・・・青空と真赤に染まるスタジアム

1-DSC08965.jpg

もうこれで勝利の方程式・・・

打戦も火がついて11:2で笑いの止まらん試合だった

1-DSC08997_201705140158095ce.jpg

ヒーローインタビューはもちろん岡田とエル

1-DSC09021_20170514015810bbc.jpg

今日の中国新聞の見出し コイ、スカッと快勝

今日も最高の野球日和、遊んだツケは大きいが畑をしながら勝利の試合をラジオ

観戦しながら畑です。

分刻みのスケジュールになりそううな日曜日、天気も暑くなりそう

まあ出来るしか出来んだろうが緑の中で目にも無理をしないようにボチボチ頑張り

ます。

駈け足訪問もそこそこに出かけますので今日も寝落ち確実か・・・

皆さんのとこ行けないかもで


本日も素晴らしい日曜日でありますように



多くの皆さ実訪問して頂きありがとうございます、眼科の治療継続中です。
視力低下もあり、訪問コメントも出来ない日もあるかと思いますご了承願います。



 よろしければ ポチして頂けると嬉しいですのう
  いつも 応援 ありがとうございます!!
 


   FC2Blog Ranking
   
    
   広島ブログ

2017-05-14(Sun)
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム