1本も収獲出来なかったトウモロコシも撤収♪♪

アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  11.0 03:03
最高気温(℃)  18.8 14:46
 




赤トンボ

1-DSC09421.jpg

みなさん今年赤トンボみましたか
いつも畑で一緒に遊んでくれる赤トンボ、傍に来てくれた赤トンボは2回目だけでした。
昔は群れでいっぱい飛んでいたのが今は昔
ちょっと寂しい・・・



美味しいトウモロコシは結局残してくれていなかった狸・・・
いつまでも置いといても収穫もないトウモロコシ畑・・・

1-DSC00011_20171018232017daf.jpg
哀れと言うしかない(涙)

1-DSC00012-001.jpg

七夕きゅうりの後も放置プレイ

暇を見つけながら暇を足したらこうなった

1-PA140056.jpg

次の暇で・・・

ハウスパイプも撤去でパカ~~~~と明るく広がった畑

1-PA170152_201710182320258b4.jpg

そして現れたのは・・・皇帝ダリア

1-PA180167.jpg

河童さんに2回も送ってもらって2回目はやっと着いて、どんどん成長
隣の菊芋と張り合って育ってくれた、来年の春はきれいな花を咲かせてくれるでしょう。
楽しみな固定ダリア、大切に育てます。

昨夜は土砂降りの中、CSファイナルステージラッキーかもだが実力と気迫の3点が決勝点
雨の中多くのファンが熱い声援、本当にお疲れ様でした。


皆様も今日1日が素晴らしい日になりますように 

いつも多くの皆様に訪問して頂き感謝しております。
 
よろしければ ポチして頂けると嬉しいです
 いつも 応援 感謝です!!
 


FC2Blog Ranking
   
    
カープ!!最高じゃけん!!広島ブログ 
2017-10-19(Thu)
 

トウモロコシが甘かった♪♪

アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  22.0 06:08
最高気温(℃)  32.2 14:17
 




ニラの蕾が秋を待っています。

DSC00172_201708290119116c2.jpg


昨夜は完全に寝落ちで夜を迎えた
今朝も眠い、パスしたかったけど頑張ったよ~~










トウモロコシとったで~~~~多分4弾目

P8281821.jpg


持って帰ってすぐ茹でて食す・・・
糖度は18だった

P8281826.jpg


追熟のメロンは北海道メロン
先週収穫していた北海道メロンを切ってみた

P8281830.jpg



いい香り・・・良く冷やして今日食べてみるねん

昨日は日曜日の疲れが出たのか撃沈
コメント頂きながら寝落ちでどこも回れていません
簡単更新です。
ギリギリセーフ
きょは午後から今年、5回目の目の手術、注射をして頂きます。
これでボケ目がはっきり見えだすと思いますが、持続がどこまで延びるか???
ずっと見えて痛い
今は目の検査の輪っかが一番上が見える様な見えんかあ、0.2以下の世界なんよね(涙)
本当なら朝から休みたいのだが、昼まで仕事の後眼科へ向います。
今夜は元気ないかも・・・
今日も暑そうですが、元気出して頑張りましょう。。。


皆様も素敵な1日をお過ごしください。.

いつも多くの皆様に訪問して頂きありがとうございます。
コメント欄は開いていますが、目の治療中に付き不自由してます、コメント頂いてもご返事出来ないかも、ご了承願います。

 よろしければ ポチして頂けると嬉しいですのう
 いつも 応援 感謝です!!
 




FC2Blog Ranking
   
    
カープ!!最高じゃけん!!広島ブログ 

    M20 
    
      
 
2017-08-29(Tue)
 

無事回復中のスズメバチ騒動♪♪

アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  21.9 06:03
最高気温(℃)  32.1 12:51
 



美しいバラには棘がある

41-DSC00120.jpg

こんな美しいバラの棘が刺さった分、チクリとビックリ幸せな感触

1-1933566[1]
日曜日の恐怖の体験・・・
多くの皆さまからお見舞いのコメントやら、お叱りのコメントやら・・・
今だから言える無謀ぶり、大事にならなかったのが幸い、ちょっと畑バカも自嘲した方が良さそうです。
2回目だったらすぐ救急車だとは思っていたのですが、なんせ初体験
刺された当分は口では言い表せないほどの激痛
当分冷たい山水で冷やしていました。
ネットで体験談なんか検索していると病院なんか行かんかったとか
高校生が通学途中で刺され、先生に言いそびれて激痛に耐えて授業を受けて帰ったとか
こんなの見て大丈夫かな~~~
痛みも少しは和らいだ・・・草刈りまで再開するばかなおっさん
ちょっと反省もしてます。
昨日からは後頭部から首にかけてパンパン、痒くて痒くて大変
自然に治るのを待ちます。
色々と心配して頂きありがとうございました。


トウモロコシがいい状態に


19-P8211525.jpg

11-P8211517.jpg

いよいよ狸との攻防が始まる

これでもか~~~~
追加対策で完璧か・・・

14-P8211520.jpg

16-P8211522.jpg

あの右端の黒い籠の奥には

17-P8211523.jpg

二匹目は地主さんがこれで捕獲した

18-P8211524.jpg

採りたての美味しいきゅうりが・・・
どこか入れる所を探して回りをグルグル、一か所だけ根元が見える
その奥には大好物きゅうり・・・
もう1匹は確実に居る、とりあえず畑仲間の幸せを願ってはいってくれ~~~~
昨日は畑残業で大仕事、食うか食われるか
狸汁は旨いらしいが・・・
ちゅう事で簡単更新で畑に寄るのが楽しみです。
今日は雲が多いが、青空も覗いている残暑は厳しそうです。

皆様も素敵な1日をお過ごしください。.

いつも多くの皆様に訪問して頂きありがとうございます。
コメント欄は開いていますが、目の治療中に付き不自由してます、コメント頂いてもご返事出来ないかも、ご了承願います。

 よろしければ ポチして頂けると嬉しいですのう
 いつも 応援 感謝です!!
 




FC2Blog Ranking
   
    
カープ!!最高じゃけん!!広島ブログ 

  M24 
    

   
 
2017-08-22(Tue)
 

トウモロコシ、小さいね♪♪

アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  24.0 22:55
最高気温(℃)  29.5 12:38
 




スパティフィラム  

DSC08102.jpg

花言葉:爽快、清々しい日々

DSC08101_20170713012825db4.jpg
時間をかけて細い花びらが開いて来ます。



スイカが生り始めた~~
P7101579.jpg
明日の目玉かなあ・・・

トウモロコシ
下手ですが収穫した
IMG_0399_20170713012830b85.jpg

おちびさん

IMG_0406_201707130128314dc.jpg

やっぱり本命はこれ・・・完全完熟採りたてフルーツトマトが最高~~~

IMG_0395_20170713012833cd0.jpg

ゆうちゃん留守ハウスでトマト狩り
ちょっとしか採ったなかった、いっぱいあ有るのに

寝過ごしでお疲れモードで時間なし、とりあえず更新だけ出来た~~~~
駈け足訪問で、コメントがなかなか残せなくてごめんなさい・・・
今日も1日頑張ってきます。

皆様も素敵な1日になりますように。.

いつも多くの皆様に訪問して頂きありがとうございます。
コメント欄は開いていますが、目の治療中に付き不自由してます、コメント頂いてもご返事出来ないかも、ご了承願います。

 よろしければ ポチして頂けると嬉しいですのう
 いつも 応援 感謝です!!
 


FC2Blog Ranking
   
    
カープ!!最高じゃけん!!広島ブログ 
広島 5-1DeNA (マツダスタジアム)
ジョンソン復活宣言
IMG_0374.jpg
 岩本豪快3点打
   
コイ独創8差折り返し 
2017-07-13(Thu)
 

トウモロコシの様子♪♪

アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃) 14.8  02:26 最高気温(℃)  26.5  15:54 


さそり座の満月


1-DSC07167-001.jpg

昨日畑で遊んで帰り道、東の山に登るオレンジ色をした満月がきれいだった



カープ最高じゃけん!!広島ブログ

我慢の時・・・巨人3連戦きっと勝つさ




昨日は暑い1日でしたね

2日も休んでショボ目のPC仕事、ネット検索はいくらでも拡大できる画面だが・・・

仕事で使ってる生産管理画面は大きさが固定、小さい字は頼みの左目だけ、CADも

拡大は出来るが全体像は見えなくなる



やっぱり緑が目に優しいハウスの苗達

1昨日ポット上げを待つ苗達と遊んだ画像

cats004_20170511003640c78.jpg




朝のトウモロコシ

第1弾のミックスコーンと餅トウモロコシ

種の交換会で頂いた種より、固定種なので美味しかったら種採りをして、種友さんや

ブロ友さんに差し上げたいトウモロコシ、気合いを入れて1番手

cats001_20170512003048f52.jpg

すでに雄花が覗いて来ている

あまり背丈がおおきくならないのかなあ・・・


第二弾もすでに定植サイズ3月下旬の種蒔きはおおもの

P5111151.jpg

セルトレイで窮屈そうなので早く定植してやらないと・・・

朝晩の水やりが大変です

後ろに見える小さな苗、これもおおものが続く

P5111152.jpg

今年もトウモロコシやキュウリ、緑ナス・・・時間がきついが出来るだけ秋までズラシ栽培で

いっぱい栽培して行くつもりですが・・・

まあ、出来るだけ、出来ただけで愉しむ栽培で行きたいですね

さあ今日1日頑張ったら週末だ

明日はまたまた畑をさぼってズムスタに、直接行って喝を入れないと勝てないのか

勝って美味しいビールになればいいのだが・・・皆さんもしっかり応援じゃね




本日も皆様も素晴らしい1日でありますように



多くの皆さ実訪問して頂きありがとうございます、眼科の治療継続中です。
視力低下もあり、訪問コメントも出来ない日もあるかと思いますご了承願います。
どうご理解のほどよろしく




 よろしければ ポチして頂けると嬉しいですのう
  いつも 応援 ありがとうございます!!
 


   FC2Blog Ranking
   
    
   広島ブログ
2017-05-12(Fri)
 
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム