ハブソウ茶パート2

アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  22.2 05:19
最高気温(℃)  34.6 15:10
 



いきなり七夕きゅうり採ったで~~~
56-P8121296.jpg

ボコボコになり始めたきゅうり、初収穫の盆きゅうり初物は孫っち宅へ






畑休養日

素晴らしい青空の朝の畑、盆ぐらい休ますが・・・小さな苗の水やりと、様子見に・・・

P8131308.jpg

七夕きゅうりがあっという間に収穫サイズにe066_1[1]   e066_1[1]



P8131304.jpg

P8131305.jpg

当分またきゅうりが食べれるぞ~~~~




昨日の畑は超短時間滞在で嫁さんの里へ行ってのんびり
一杯飲んでめったしない昼寝が気持ちいい
天気予報が雨に変わりよる

今日は天気良い筈だったが予報は午後あたりから雨の予報
夕方帰ってからハブソウ茶作りの続きを少しでもと頑張った
ふにゃふにゃの乾燥前、手もみの前に一束づつシートをかぶせ、まわしながら足踏みダンス
かなりシナシナになっていい状態に、これなら手もみをかなり省けそう

10-P8131311.jpg

短足が写ってしまった

11-P8131312.jpg

その後が大変な作業
1本づつ茎から横に出た葉っぱの付け根の小枝から先だけを切り取ります

P8131315.jpg

おお~~葉っぱの形がないくらいになってる
これを固めながら、押切で3cmmぐらいに切っていく、刃先と持つ手がギリギリ、1歩間違えると指がポロン

P8131317.jpg

1/3ぐらい済ませた所で時間切れ、もう一揉みして最後の乾燥になる

P8131318.jpg

予想通りか、実際の作業は見た事はないが、ネットで調べたりして、今年はちょっと進化したか
良いお茶が出来そうな予感

P8131320.jpg

これから続きですが、今日はBBQ美味しい肉が売り切れになる前に買い出しに
とりあえず昨日しごをしたお茶は広げたままもうちょっと優しくモミモミして

肉買いだ~~~~

残りは買い物から帰ってもう一頑張り
去年は揉まずに干しただけ、葉っぱが粉々になるお茶からちょっと本格的なお茶になるかなあ
切り取ったお茶の茎から新しい芽が吹き出す
2番茶収獲もいい天気で収獲出来ればいいのだが・・・

去年の10/23は北海道から来広のこのはさんとゆうちゃんが雨の中収穫を手伝ってくれちゃった
雨の中の収穫作業

IMG_6224_2017081407415436c.jpg

IMG_6233.jpg

ビチャビチャのまま収獲で後が大変だった収穫作業
やっぱりいい天気の下での収獲すぐ乾燥でないと、最高の味のお茶の味が出なかった第二段
今年は第2弾も最高の条件で収獲したいものだ
去年の思い出の一コマでした。
それでは買い出し頑張って美味しいBBQを楽しみます。
お茶のしごも済ませますよ~~
今日も遅い投稿になりました。


皆様も素敵な1日ををお過ごしください。.

いつも多くの皆様に訪問して頂きありがとうございます。
コメント欄は開いていますが、目の治療中に付き不自由してます、コメント頂いてもご返事出来ないかも、ご了承願います。

 よろしければ ポチして頂けると嬉しいですのう
 いつも 応援 感謝です!!
 




FC2Blog Ranking
   
    
カープ!!最高じゃけん!!広島ブログ 

   広島4-1巨人(マツダスタジアム)
岡田 11勝目
   
 
  
      
2017-08-14(Mon)
 

2017"ハブソウ茶収獲♪♪

アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  21.4 04:06
最高気温(℃)  31.7 14:01
 



いきなり夕顔食ったで~~~

20-P8121260.jpg

石垣夕顔・・・大きくなり過ぎたみたい

77-IMG_0349.jpg

重いと思ったらジャスト6kg有りました

1-P8121301.jpg




ハブソウ茶収獲

ハブソウ茶の畝10m、今年は気合いを入れた
ほぼ背丈オーバー

04-P8121244_201708130029031cd.jpg

ちょっと遅かった花もぐれ

07-P8121247.jpg

バッサバッサと切り倒し軽トラプールでハブソウ行水

75-IMG_0347.jpg

水没させて洗いまくりですっかりきれいに

12-P8121252.jpg

生干し さっぱりした所で日光浴

73-IMG_0345.jpg

この美しい新茶の葉っぱ
虫食いなし汚れもなし、1本づつ黄色になった葉っぱは全部取り除き

74-IMG_0346.jpg

昨日は生干しには最高の天気で、素晴らしい生干し状態に・・・

76-IMG_0348.jpg

いい具合に夕方まで天日干し
すでに新茶の香りがいっぱいに広がる

48-P8121288.jpg

途中雲も出たが5時までしっかり干した青空

50-P8121290.jpg

どんぐり村はまだ夕日が眩しかったが、すでに5時過ぎ退散となりました。


これ以上直射日光に当てると乾き過ぎ、一番難しい感どころ
乾燥熱で蒸れているので、ガレージの屋根の下にズラ~~ 一束30本ぐらいで8束・・・ええのう
最良の水分量でもんでやると旨みが出て美味しいお茶になるらしい
今年は本格的なお茶になるか、難しい工程が続きます・・・

55-P8121295.jpg

ちゅう事で途中畑の草とりもしながら昨日も炎天下6時間
途中これ・・・おまけ

22-P8121262.jpg

空から偵察されていたのだ・・・悪い事出来ません(笑)
従兄達が墓参りに来て遊んでた・・・これ面白いけど高い大人のおもちゃなんと


暑い中の収穫作業、タイミング逃さず後に続くお茶のしごはまだまだ続く・・・
いい具合に盆休みの合間を利用して美味しいお茶に仕上げたい
今年も無農薬有機栽培のお茶で1年間健康作りが出来そう

ノンカフェイン のハブソウ茶の効果と効能(ネットより)
作用 血圧降下、血糖降下、鎮痛、抗菌、去痰、利尿、発汗
効果・効能 高血圧の予防、動脈硬化の予防、コレステロールを下げる効果、糖尿病の予防、利尿作用、緩下作用、便秘対策、滋養強壮、育毛効果、ダイエット効果
香りと味覚 香ばしい香りであっさりと美味しく飲みやすいお茶です。


お茶の成分を害虫がきらうのか、放任でも一切虫が付かないんですよ
放任で栽培出来るお茶、皆さんもぜひ栽培してみてください

今日はお茶の様子を見ながらちょっと海の近くまで嫁さんの里へ墓参り
天気も良さそう、しっかり蔭干ししときます。

皆様も素敵な1日ををお過ごしくださいね~~.

いつも多くの皆様に訪問して頂きありがとうございます。
コメント欄は開いていますが、目の治療中に付き不自由してます、コメント頂いてもご返事出来ないかも、ご了承願います。

 よろしければ ポチして頂けると嬉しいですのう
 いつも 応援 感謝です!!
 


FC2Blog Ranking
   
    
カープ!!最高じゃけん!!広島ブログ 

   広島1-0巨人(マツダスタジアム)
  薮田 ポロ初完封
菅野に投げ勝った   
 
  
      
2017-08-13(Sun)
 

ハブソウ茶に一番茶が♪♪

アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  13.7 05:17 
最高気温(℃)  27.5 14:14
 



ベルサイユのばら

1-DSC07420.jpg

外の写真撮り忘れ

食卓にいつもバラ、美しいベルサイユのばらが真赤



カープ最高じゃないけん!!広島ブログ

コイ連敗ストップ・・・中崎戻って来たが野村どうしたんじゃろ





続 豊平のやさい畑

昨日のブログでアップしてしまおうと思ってたハブソウ茶の様子

55-P5211556_2017052321265260c.jpg


1週間照り続けた畑で強く生き延びてくれました。

多分1本も枯れてない筈・・・

56-P5211557_2017052321265448c.jpg


エンジンポンプでしっかり散水しといたが恵みの雨が・・・嬉しいね

57-P5211558_20170523212655741.jpg


先週は双葉だけだったハブソウ茶

58-P5211559_20170523212656e91.jpg

可愛いハブソウ茶の一番茶・・・

お茶っ葉の赤ちゃんが、いっぱい元気です。

63-P5211564_20170523212658d28.jpg

毎年間引きもせずに全部伸ばせて、お茶のジャングルに、今年も沢山の収穫を目指します。

もちろん種採りもいっぱいで、健康で美味しいお茶の輪ができればいいですね

草を抜いてもカラカラの土、草も元気だが、草にも負けないで成長する凄い生命力

こんなお茶だから元気も出る筈

成長の様子は都度アップしていきます。


トウモロコシ畑に足跡がいっぱい

03-P5231633.jpg

可部の畑のまだ居た狸が夜な夜な出没

これを狙ってるのか・・・

05-P5231635.jpg


餅トウモロコシとカラフルコーン

28-P5231658.jpg

トウモロコシの第二弾、苗が伸びすぎ

隣の畝に定植したのはおおもの

13-P5231643.jpg

根lっ子が凄い事に

27-P5231657.jpg

元気に根付いたら2畝をしっかり囲う狸対策も進めます。


これも植えてくれ~~~~って叫び声の丹波黒

33-P5231617.jpg

大変だ~~120個種蒔きもこんなになってポット上げしなきゃ・・・

32-P5231616.jpg

雨の前のトウモロコシの定植

起きていると小雨が・・・

豊平のさつま芋が生き返るか死ぬかの瀬戸際だったが生きのびていてくれるか

お願いだ、もっともっと降っててくれ~

あれ、止んでる

でも雨の予報で苗達全員ハウスから外だししておこっと・・・

朝の畑、今日も頑張って会社に向かいます

皆さまにとって今日も素晴らしい1日でありますように

今日も頑張ちゃった、時間です



多くの皆さ実訪問して頂きありがとうございます、眼科の治療継続中です。
視力低下もあり、訪問コメントも出来ない日もあるかと思いますご了承願います。



 よろしければ ポチして頂けると嬉しいですのう
  いつも 応援 ありがとうございます!!
 


   FC2Blog Ranking
   
    
   広島ブログ
2017-05-24(Wed)
 

さつま芋の支度と今年もやりますハブソウ茶♪♪

アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃) 11.5 05:08 最高気温(℃)  23.6  12:22 


フェンスのバラが咲き乱れ

02-DSC07246.jpg

ロココ 淡い香りの優雅な薄いピンクがとても優雅




カープ最高じゃけん!!広島ブログ

昨日は試合がありませんでしたが飛花ぽんちゃん の追加更新ブログのコメントに・・・

私も全部のせの カープうどんとやらを見てみたいわぁ。
こんどは写真を見せてチョ


ピッチャー暴投が飛んできたらカープ全部乗せうどんに入りそう

全部のせうどんだ~~よん

1-IMG_9087_20170516060622900.jpg

肉と狐と天ぷらでうどんんが見えん~~~

ズムスタに来たらこれを食わにゃあ帰れんのよね




狸騒動のの後は豊平のやさい畑

まだ植えてないさつま芋・・・

これがメインだった日曜日の畑

074-P5141238_2017051505420714e.jpg

ちょっと広めの高い畝9mが3本出来た

073-P5141237.jpg

マルチをしようと思ったがあまりにもカラカラ

折しも昨日楽しい農業生活!のカエルちゃんが1日かけて100本のさつま芋を植えられ

ていた

植え方いろいろだが藁を使った千鳥植えお師匠様が何十年も植えて来られたとか!!

かえるちゃん畑は垂直植えしとって・・・

と言う事ちょっと調べてみたら、これがええんじゃと

1-DSC09034_20170516003223c46.jpg

ちゅう事で今年は比較植えをして見ようかと思ってる・・・

今週末の定植予定です、皆さんも参考になればやってみる手も・・・




種蒔きはしたものの気になっていたはハブソウ茶

ゆうちゃんの記事で発芽率が悪いとの報告あり、種蒔きして水もやらず帰った

夜の雨が頼みの綱、後は夜露だ・・・

見ちゃってえや

084-P5141248_20170515054212c50.jpg

ほれ

077-P5141241.jpg

ほれ

078-P5141242.jpg

086-P5141250.jpg
087-P5141251.jpg

玉ねぎマルチの穴に全部植え

発芽率7割ぐらいは発芽してるよう、一穴4本の所も・・・1か所5~6粒蒔いたもんね

カラカラだったので初めての水やり

これで今年のハブソウ茶も大収穫の予感です。

農薬まみれのお茶・・・ちなみに静岡の有名なお茶もしっかり農薬を使ってるとか

日本人が知らない「お茶に潜む毒」の真実・・・

欧州で禁止の農薬がなぜか日本ではOK…
 


中国からの輸入したお茶・・・もしかして農薬茶かも???洗っても落ちないお茶っぱ

こんな事実ぞっといませんか

みなさん、ハブソウ茶の栽培は難しくありません、美味しい、健康にもいい

畑の一畝4mぐらいの栽培の栽培で1年分は十分あります。

絶対お勧めのお茶だと思うんですが・・・

安全な種も毎年自家採種してますよ・・・

このおっさんも出た~~~

images[3]


昨夜もお茶のお変わり3杯も・・・

さあ今日も健康、今朝もハブソウ茶沸かして水等ボトル持参で会社です。


本日もも素晴らしい1日でありますようにああ~~今日も頑張ってしもうた



多くの皆さ実訪問して頂きありがとうございます、眼科の治療継続中です。
視力低下もあり、訪問コメントも出来ない日もあるかと思いますご了承願います。



 よろしければ ポチして頂けると嬉しいですのう
  いつも 応援 ありがとうございます!!
 


   FC2Blog Ranking
   
    
   広島ブログ
2017-05-16(Tue)
 

ハブソウ茶、今年もやります♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  13.6   02:29  最高気温(℃)  26.2  15:03 




シャガ  日陰地、湿地にはえる美しい花

09-DSC06978.jpg


08-DSC06977.jpg

毎年草の中にひと際、可愛いきれいな花です。





カープ最高じゃけん!!

コイ3連勝  代打新井決勝2塁打 連勝は続く
広島ブログ



素晴らしい天気の続くGW

昨日も朝から真っ青の空、BBQの片付けもそこそこに娘持ち帰り野菜の収穫から

06-P5040902.jpg

新玉ねぎや豆が旬の野菜

サニーレタスやリーフレタス、茹でた筍もいっぱいもt帰る

cats001_20170505070225312.jpg





ちょっと遅くなった豊平のやさい畑

畝作りや種蒔き定植とやる事いっぱいだが今年もハブソウ茶をいっぱい栽培

まづは畝作り

右の畝には自然薯栽培をする・・・

09-P5040905.jpg

他の畝にも堆肥投入

19-P5040915.jpg

草防止に玉ねぎマルチは元祖鏡面マルチだ

12-P5040908.jpg

10m以上ある畝のすべての穴に種蒔き

ゆうちゃんから発芽率が悪い報告があったので一穴5粒以上蒔いた

この穴、オロナミンCの瓶で1cm深さに・・・穴茎にピッタリ

15-P5040911.jpg

このと土を投入鎮圧で余った土は箒で掃く

20-P5040916.jpg

予報を見ると夜中に3時間雨・・・手抜きで水やりは天に任せた



ニンニクと玉ねぎもワサワサです。

P4300788.jpg


そろってピンピンのニンニク土の中はムクムク大きくなりよるか、楽しみなニンニクだ

1-P4300786.jpg

玉ねぎは晩生2畝

こっちはあまり歯抜けがないが・・・

1-P4300787.jpg

ちょっと細めの苗を植えたこっちの畝は雪の下で何本かご臨終

P4300783.jpg

可部の早生と合わせればかなりの収穫はある筈・・・

らっきょも元気よ・・・

35-P4300789.jpg

らうっちさんにもらった赤いらっきょもね・・・

37-P4300791.jpg

今年はらっきょを漬ける年、早くでっかくならないあなあ・・・

遅れた豊平のやさいい畑、これから定植を加速します(汗)出来るだけね・・・




またまた筍掘り

1-IMG_8926-001.jpg

帰って大鍋いっぱい茹でてます。

32-P5040928.jpg

朝から夜までやることいっぱい

今朝もネボスケ、訪問もコメントも時間切れで出来てません・・・

連休がすべて、今日もこれから畑三昧か、駈け足訪問で畑に向かいます。

今日は子供の日ですね、

遊園地や動物園に可愛い歓声が・・・素晴らしい休日をお過ごしください






多くの皆さ実訪問して頂きありがとうございます、訪問、コメントも出来ない日もある
かと思いますがしばらくスローなブログで長く続けて行きたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。



         FC2Blog Ranking

         


         
         


       
         広島ブログ
2017-05-05(Fri)
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム