トマトの雨除けハウス失敗!!

アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  16.6  04:22
最高気温(℃)  30.7  13:02
 





ユリの香りがいっぱい

05-DSC07850.jpg

山ユリも咲いてる季節ですね・・・


カープも真赤!!最高じゃけん!!広島ブログ 

「広島13-3阪神」(23日、マツダスタジアム)
コイ祭りじゃ!丸、エルド、菊池!広島五回3発一挙8点



トマトの雨除け失敗

水曜日15時20分ゆうちゃんからFBのコメント届く
可部のトマトの雨除け変でしたいいね!

毎週水曜日は畑の上の国道をラグビーの指導に通う道から眼下に見えるんですよね

って事で会社からいつもの畑へ
25-P6220737.jpg


強い風で2列に並べて一番上のパイプに重ねてパッカーで止めていたのが外れて空が見える~~
26-P6220738.jpg
片方を全部はずさないと2枚を上から止められない
いろいろあずったが やり変えだ~~

日が暮れたのでいったん中止

って事で木曜日眼科が終わって、今日しかないと・・・

瞳孔が広がったままなので眩しくて目が開けてられない
どこのおっさんかと思えばサボリーマンの園主
24-IMG_9745_201706240158136ce.jpg
これなら眩しくないですよ・・・



眩しさ軽減で有効休暇なのだ~~

4m幅しか出来なかった雨除け、ビニールを止めるレールをサイドまでおろした
32-P6220744.jpg

これが本格的ハウスのビニールを止めるレールなのです。
ハンマーで矢を打ち込むだけ
27-P6220739_2017062401193910b.jpg

これが本格的ハウスのビニールを止めるレールなのです。

12-DSC09267.jpg

ビニールを張りながらスプリングの針金で止めて行く
36-P6220748.jpg

悪戦苦闘の末出来あがったのがこれ
39-P6220751.jpg


ほぼハウス状態になった
10-DSC09265.jpg


アーチと並列に2mのビニースを3枚並べながら重ねあった所をパッカーで止めてある

38-P6220750.jpg
これでジャングルトマトに雨はかからない

両端上部はビニール下はネットで囲えばカラスの被害もないだろうが、これで様子を見ます。

中をのぞけば
cats001_201706240158115dc.jpg
って事で毎朝もぎ食いじゃ追いつかん

木曜日は初トマトを浜田のねいちゃんにも送ったやった
ズッキーニやホウレン草、キャベツも入るだけ詰めた

62-P6220774.jpg

昨日も完熟トマトがいっぱい・・・苺も今頃ポツポツ

12-IMG_9757.jpg

ああ~~また今日もがんばってしもうた

昨日の目の治療の記事には多くの皆さんから暖かい励ましのコメントを頂きありがとうございました。
無理をしないよう、快方に向かうよう努力して行きたいと思います。
畑も2倍速から1/2倍速にペースダウンしていけるかな???
今日は夕方まで天気が持ちそうです、ボチボチ畑で遊んで来ます。


皆様も素晴らしい週末にになりますように


いつも多くの皆さ実訪問して頂きありがとうございます。
コメント欄は開いていますが視力低下で無理が出来ていません、ブログもしばらくは簡単更新となります。
訪問コメントも出来ない日もありますががご了承願います。




 よろしければ ポチして頂けると嬉しいですのう

  いつも 応援 ありがとうございます!!
 


   FC2Blog Ranking
   
    
   広島ブログ
2017-06-24(Sat)
 

ヅッキーニとトマトが採れだした♪♪

アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  12.5  05:17
最高気温(℃)  28.2  14:25
 



終盤に入ったフェンスのバラ

cats001_20170616010718491.jpg

水曜日予防の前に切り花、部屋にバラがいっぱい・・・バラの朝食は

52-IMG_9670.jpg

新聞のスポーツ欄が賑やか・・・

カープ最高じゃけん!!広島ブログ 

セ・パ交流戦 広島7―2オリックス(15日・マツダスタジアム)
オリックスに3年連続で3タテを食らわせ、リーグ最速40勝到達  
伸び盛り岡田7勝





昨日も朝から真っ青な空

1-DSC07774.jpg

ズッキーニが人工授粉の効果あり

07-P6150496.jpg

10-P6150499.jpg


にょきにょきと伸び始め

トマトの根域制限栽培始めました。

21-P6150510.jpg

22-P6150511.jpg

去年のトマト栽培のあと地、こんな方法で連作が出来るんです。

すぎさんの真似っこしています。

土は一袋196円の土を購入しています。

って事で後ろの畝の先行ハウストマト、初収穫です。

41-P6150530.jpg

甘い…旨い

その他

32-P6150521_2017061605562168e.jpg

38-P6150527.jpg

31-P6150520.jpg


目の調子イマイチの片目ボヤ目、だんだんと簡単更新になってきてます。

訪問もコメントも思うように回れずですが、毎日の畑の様子は頑張って更新して行きます。

さあ今日もいい天気です。

週末はゆっくり過ごしたいですね、嘘ですかねえ。。。



皆様も素晴らしい週末になりますように


多くの皆さ実訪問して頂きありがとうございます。
コメント欄は開いていますが視力低下で無理が出来ません、ブログもしばらくは簡単更新となります。
訪問コメントも出来ない日もあるかと思いますがご了承願います。




 よろしければ ポチして頂けると嬉しいですのう

  いつも 応援 ありがとうございます!!
 


   FC2Blog Ranking
   
    
   広島ブログ
2017-06-16(Fri)
 

トマトの雨除けハウス完璧♪♪新じゃがが旨い

アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  13.3  05:32
最高気温(℃)  28.2  14:47
 




こんなバラもいいね

24-DSC07668.jpg

名前???


カープ最高じゃけん!!広島ブログ
交流戦 広島1―2楽天(2017年6月10日 コボスタ宮城)
 連勝ストップ      こんな日もあるよね惜しい・・・







朝からカンカン照りの畑

トマトの雨除けビニールがやっとできた

Before

取りあえずパイプアーチをんらべて見ただけ

21-P6070176_20170611005855bdc.jpg


After

平行直角、水平とメジャーで測りながら設置

風と格闘しながらし、途中経過の写真撮る暇もなかった

意外と手間取り完成は昼を過ぎてしまった。

P6100335.jpg

鏡面マルチと一緒で妥協は許さない・・・

15-P6100337.jpg

トマトの2畝と隣の畝も完璧にガード

12-P6100334.jpg

両側のビニールの固定も本格敵ハウス仕様

14-P6100336.jpg

拡大したらこれ、ビニール固定レールでシワ、タルミなし

1-P6100336-001.jpg

さあこれで雨いつでもコイ・・・コイは負けたけどね・・・

あまりにも放任しすぎて風通しも悪いし、トマトが生ってるのに見えない

大きくなった脇っも切りまくり、真ん中の通路も通れうようになった

18-P6100340.jpg

17-P6100339.jpg

すでに色づき始めている、トマト狩りの日も近い


じゃが芋が皆こけているので掘ってみた

ゴロゴロでかいのが出てくるキタアカリ、天気もいいうちに掘っとけ~

09-P6100331.jpg

バケット2杯は豊平のつなぎ収穫にしては予想以上の出来大きいものは300gオーバーも

今までになく上出来、初めての栽培畝、肌もツルツルでそうか病の心配もなかった

24-P6100346.jpg


26-P6100348_20170611013136bc6.jpg

ヘロヘロでもやりました、まあちゃんレシピ土曜日版

せっかくの新じゃがはやっぱり肉じゃがじゃろ・・・

楽天レシピにインゲンを入れたのがあったのでこれ「新じゃがの甘辛煮」

29-P6100351.jpg

インゲンも玉ねぎも新鮮採りたて、人参入れんかったんと指摘あり

もうネットの作り方しか見てないないもんね、人参を入れるように書いてないし~~

応用が効かんのよね(笑)


もう1品は出来そこないの可愛いじゃぎものバター焼き

レンジでチン、フライパンにバターを入れて、焦げ目こんがり、岩塩をパラパラ

最後は粉チーズ

31-P6100353.jpg

新鮮新じゃが、何にしてもホクホク最高~~~~

ヘロヘロになってもビールが喉越しキュ~~~~ンと元気復活

夜な夜な訪問者も撃沈、朝が来た~~~~

って事で昨日はかなりテコズッテ1/2倍速、きょも午後から法事があるし・・・

雨の予報は今にも泣きそうな空

今週はどこかでサボるしかなさそう、午前中ちょっと頑張って来ますって


皆さまも今日1日が素晴らしい日曜日でありますように





多くの皆さ実訪問して頂きありがとうございます。
コメント欄は開いていますが視力低下もあり無理出来なくて、訪問コメントも出来ない日もあるかと思いますがご了承願います。




 よろしければ ポチして頂けると嬉しいですのう

  いつも 応援 ありがとうございます!!
 


   FC2Blog Ranking
   
    
   広島ブログ
2017-06-11(Sun)
 

今年もトマト屋さんが始まるか♪♪

アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  17.4  17:16 
最高気温(℃)  18.5  02:09
 





昨日は17℃から18℃の間を推移した1日、ちょっと寒い1日だった

つゆ草

7日九州から中国地方(山口県を除く)が梅雨入りしました。

31-P6070186.jpg

畑の隅や道端で見かけることの多い雑草である、朝咲いた花が昼しぼむつゆ草

35-P6070190.jpg

降り続く雨に昼を過ぎてもしぼむ事を忘れてた



カープ最高じゃけん!!広島ブログ
交流戦、日本ハム3-8広島

バティスタ猛打ショー  昨夜も連勝・・・






朝の畑 

朝からシトシト降り続く雨




日曜日に収獲したニンニクの匂いがハウスにいっぱい

02-P6070157.jpg

雨の予報で軽トラの荷台からハウスに移して置いた

03-P6070158.jpg

04-P6070159.jpg

04-P6070159_201706072119215f9.jpg

カープを聞きながら大人の放課後、楽しい収穫はハサミで遊ぼうか・・・



ハウストマトが色づき始めた。

ここの畝はフルティカとレッドオーレ、いずれもフルーツ中玉系の真っ赤なトマト

06-P6070161.jpg

1弾、2段、3段と鈴なりトマト

07-P6070162.jpg

08-P6070163.jpg

09-P6070164_20170607212721847.jpg


やる事多くてどちらかと言うとここも放任栽培に近い

3本から5本仕立てで脇芽もいっぱいで収穫量は多い筈

11-P6070166.jpg

東側の畝は大玉トマトやアイコ、ピッコロカナリヤグランディワインほかバラいティ栽培

12-P6070167.jpg

ここもいい加減栽培、

週末と朝晩の極小時間で栽培する野菜作りでも美味しい収穫はいっぱい






第2の畑のトマトはすでにソバージュ栽培になっている

19-P6070174.jpg

日曜日に豊平から移動したハウスアーチもそろった

21-P6070176.jpg

こんな事に時間を取られてたらますます放任

20-P6070175.jpg

最優先は雨除け対策、収穫時期までにもう少し脇目整理でスッキリさせたい

カエルちゃん のスペイン土産の種から珍しいトマトも生りましたよ

23-P6070178.jpg

これはホワイトミニチェリーかな

24-P6070179.jpg

もう半月もすればトマトが主食になりそうなトマト栽培

51-P6070206.jpg


今週末が初もぎトマトが食べれそうな勢いです


夏野菜の王者、トマト、少ない時間の中で雨も少なく順調な仕上がり

みどりいっぱいのトマトの畝がもう少しで真っ赤に染まる、カープに負けないように燃え上がりたい・・・

雨除けハウスがちょっと遅れたが今週末なんとかしたい・・・


昨日もも会社と家から皆さんの所、掛け足訪問ですが、コメントを残すパワーが足りません

梅雨の走りも1日だけ、週末に向け色々計画も楽しいですね。

深い霧の朝、これからの予報、今日も朝から畑バカですかね・・・



皆さまも今日が素晴らしい1日なりますように





多くの皆さ実訪問して頂きありがとうございます。
コメント欄は開いていますが視力低下もあり無理出来なくて、訪問コメントも出来ない日もあるかと思いますがご了承願います。




 よろしければ ポチして頂けると嬉しいですのう

  いつも 応援 ありがとうございます!!
 


   FC2Blog Ranking
   
    
   広島ブログ
2017-06-08(Thu)
 

トマトのハウス栽培、今年も真赤♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  11.5    05:35  最高気温(℃)  26.2  13:23 


豊平の5月


1-DSC06935.jpg


cats001_2017050121160712e.jpg

カープが最高じゃけん!! 

今夜はズムスタで直応援です、ノムスケやってくれるでしょう

広島ブログ


朝の畑

我が物顔で咲きまくっていた黄色の菜の花達、4月で終わらせました。

1-P5010827.jpg

背丈にもなっていたとう菜も刈り払い機ですっきり


やっぱり夏やさいと言えばトマト

ハウスで一足先に成長中のトマト

1-P5010818.jpg


1-P5010821.jpg

1-P5010820.jpg

所狭しと、次のトマトの苗もいっぱい



あっ・・・もう脇芽描きしてやらないと




丹波黒がムクムクと土を押し上げて来た~~

1-P5010831.jpg

反対側から


1-P5010833.jpg

まるで怪獣が土の中から起きあがって来るようだ

土はモコモコト膨れ上がってる



アスパラガスの収穫を忘れていたらこれ(汗)

1-P4300802_2017050200321520e.jpg


ピンボケですが伸びすぎ

1-P4300805.jpg

アスパラガスとったで~~

52-P4300806.jpg

先の方だけ収穫

豆祭りの前哨戦の火ぶたが切られた~~~

甘くて柔らかくて、ビールが最高に合ううスナップエンドウ

豆3兄弟これから豆に襲われる日が続くか・・・

P4290744.jpg

今日は暦通りの出勤ですが、こんないい天気の日、仕事なんかしてられないと・・・

もちろん有効に有給休暇

青空の下、出勤したと思えば余裕の1日、今日ものんびり野菜と戯れます。

畑とカープは、早めの畑撤退じゃけえ!!

夕方からはズムスタ参戦、美味しいビールと美味しいカープうどんと勝利の歓喜に

酔いしれて帰る予定です。

1-IMG_8563_20170502062941dfc.jpg

皆さんも素晴らしい1日になりますように



多くの皆さ実訪問して頂きありがとうございます、訪問、コメントも出来ない日もある
かと思いますがしばらく目にやさしくスローなブログで長く続けて行きたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。



         FC2Blog Ranking

         


         
         


       
         広島ブログ
2017-05-02(Tue)
 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム