里芋掘ったで~~~♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃) 1.2   07:01   最高気温(℃)  11.7  14:25 

冬に咲く紫陽花

38-PC021346.jpg

夏に咲いた紫陽花の花びらが色ずいたのかと思ったが・・・こんなのって狂い咲き

きれいな赤い花びらです。


広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking




朝、カラ~~~っと晴れて

一気に黒い雲に覆われて雨が降って、またしばらくすると晴れる・・・冬型の空ですかね

芋掘り

土曜日の続きの里芋掘り

001-PC111717.jpg

泥もぐれの芋の塊

002-PC111718.jpg

川まで運ぶ

005-PC111721.jpg

爺さんは川へ洗濯に

イモ洗いですが・・・

ネット袋に詰め込んで泥落とし

006-PC111722_2016121122502427f.jpg

仕上げは1個1個手作業です、雨は降りだすし、腰は痛くなるし・・・

010-PC111726.jpg

里いも重たいで~~

012-PC111728.jpg

きれいに洗ったのがこれ

小芋が親芋になったのか・・・親芋の数が多い

114-PC111830.jpg

もう1杯

101-PC111817.jpg

さらにもう1杯

119-PC111835.jpg

きれいに洗って2時間以上かかった、全部で30kgぐらい有った

当分トロトロ芋が食べれそう

芋煮会も出来るで~~





遅くなった豊平向け

豊平の方が天気が良かった

028-PC111744.jpg

そんぐり村のどんぐり荘・・・このはさん、ここ1泊2食付きで8350円だよ~~

038-PC111754.jpg

豊平で大宴会も有りかってことで、みんなで蕎麦を食いにきんさらんかのう・・・




やっぱり冬、晴れててもサブイ、まずはファイヤーで熱い~~~、冬はコレニカギル

047-PC111763.jpg

ちょっと遅い昼飯はいつもの特大山賊むすびが旨い

046-PC111762.jpg

丹波黒・・・よく出来たのから枝豆で収穫していたので少ないとは思っていたが・・・

049-PC111765.jpg

たったこんだけ

053-PC111769.jpg


大豆に至っては莢が膨らんでいないものがほとんど

植えっぱなしの放置栽培じゃあこんなもんかも、カメムシの大群と草に襲われた畝

ちょっと天候の性にもしとこう・・・

来年は手のかけられる可部の畑で栽培じゃね




大根が絶好調ってことで漬けもの用には「YRくらま」と青首大「根秋の彩」

056-PC111772.jpg

40cmクラスの「秋の彩」

058-PC111774.jpg

今年のおでん大根は短足・・・「元祖おでん大根」にして見たのが間違いか???

062-PC111778.jpg

今年も漬けものやりますよ・・・

126-PC111842.jpg




ネギも採ったで~~~

083-PC111799.jpg

3連休の余裕じゃあないが、陽が沈む前に豊平を後に

075-PC111791.jpg


オオオオオーーー目の前に虹が・・・

追いつこうと追いかけるが逃げて行きやがる虹・・・待て~~~

088-PC111804.jpg

追いついた…どんぐり村から天に登っていたんじゃ



いいですねえ、3連休、365日連休もいいが、まづはこれぐらいの余裕があれば

いい畑遊びができる

もう1日増えれば余裕の漬物もできるのだが・・・

今週も休んじゃろか

月3日の有給休暇が目標だが・・・

さあ今週は寒くなりますよ、山沿いでは雪の予報、広島市の北部は雪が降るかも

暖かくして元気で頑張りましょう。。。



毎日の更新だけは頑張っている週末農民、忙しい日々です。

皆さんへの訪問、コメントも滞ることもありますが頑張って回りますのでよろしく

お願いします。




         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-12-12(Mon)
 

里芋とシェラトンホテルのディナー♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)   22.5   24:00  最高気温(℃)  33.4   12:34





バジルの花

1-DSC01762.jpg

バジルは庭で栽培しています。

種蒔き、育苗までやって嫁さんにバトンタッチ、緑がいっぱいの中の白色の可愛い花です。




 ポチッと応援、嬉しいです・・・
広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking




朝の畑

P8260716.jpg

毎日朝から暑い日が続いていますが、週末からマークも並んで

少しは秋らしくなってきそうです。




里芋がすごい事に!!

今一番元気なながこれ

P8260709.jpg

P8260708.jpg

ここは上の田んぼからの漏水でいつも湿気ってる

里芋には絶好の畑だが春からの長雨で乾く事がなかった右の畝

色々豆類を栽培する予定が、結局草を栽培する羽目になってしまった、

左の畝もキャベツやレタスの後は手が回らず、秋作に向けて畝作りをしなきゃ・・・

P8260706.jpg

中をのぞいてみるとすごい茎が・・・

1個の芋が何個になっているのか早く収穫して見たいですね。

P8260707.jpg

脇で育ててる枝豆がもぐれ付きです。

P8260710.jpg

P8260711.jpg

もう少しで収穫になります。




昨日は夕方から会社関係の方と食事に、2次会と、午前様になり、ブログアップも

遅くなってしまいました。

cats002_20160827081552f83.jpg


こんなところでの食事めったにない庶民、フォークとナイフでなかってよかった(笑)

お品書きはなく説明だけでしたので、美味しい写真だけ収めて来ました。

飲み物はビールとオランダ産のワインでした。

cats3_20160827081553a5f.jpg

cats11_20160827081554787.jpg

cats33.jpg

cats78.jpg

旨かった~~に一言ですいません・・・

まだ美味しい初めてのお酒・・・極めつけはこの冷酒

山口県にある旭酒造さんが醸している、世界に誇る日本酒

 「獺祭」 

ヨーロッパでもっとも権威ある食品コンクールとされるモンド・セレクションにおいて

最高金賞を受賞しているとか

P8260749_2016082708221652a.jpg

味わう酒   だっさいこんなもの頂いてよかったのか…

素晴らしい味わいがたまらんです。

皆さんも今年のお正月はこれで行きませんか・・・



食事の後は飲んで歌って午前様

カープもまたまたきくちゃんが大仕事で逆転勝利、負ける事忘れたような連戦

優勝にまっしぐらですね。

さあ今日はちょっと涼しい畑日和にしたいが野暮用が山積み、来月から外壁リホーム

要らんものが10年ばかりたまって片付けも大変ですが、畑も頑張りながら進めます。

今日も忙しくて駈け足訪問、コメント残せないかもでゴメンナサイ。。。


毎日の更新だけは頑張っている週末農民、忙しい毎日です。

皆さんへの訪問、コメントも滞ることもありますが頑張って回りますのでよろしく

お願いします。





/         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-08-27(Sat)
 

畑の合間のBBQと里芋植えました♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  13.1    5:17   最高気温(℃)  29.45    14:22 



バラのフェンスが賑やかです。

DSC09526.jpg

美しいバラをコガネムしが食いあさります。

醜い花を切り取ったので花数が少ないピエールドゥロンサールとロココ

バレリーナは被害が少ないので咲き乱れです。

なんかモッコウバラが茂りすぎ・・・


 ポチッと応援、嬉しいです・・・
広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking






昨日は嫁さんがBBQに誘われて一緒にと言う事で、ちょこっと畑を忘れてた。

来たのは広島市の野外活動センター

DSC09415.jpg

グリーンシャワーいっぱい浴びて気持いい

DSC09416_201605222347074b2.jpg

携帯も圏外になる山間地・・・聞こえるのは風の音とウグイスかホトトギスか

時折蝉の鳴き声が・・・

肉厚冷凍椎茸、子玉ねぎ、キャベツまあちゃん手作り野菜

DSC09419_20160523004353592.jpg


屋根の下で爽やかな風が通り抜ける

DSC09425.jpg


いい景色も一人占め、肉も旨いです。

DSC09402_20160522234705478.jpg

DSC09408.jpg


もちろん畑から採りたての野菜も甘くて美味しい・・・

広島市の設備なので、使用料は無料

水道からまな板、冷蔵庫まで利用時間には通電してくれる、おもっきり楽しめますよ。




夕方の畑

ゴロゴロの土も何んとか畝になって小芋と生姜を植えた。

11-DSC00903_2016052301564505f.jpg

深い穴を開け、ストンと多し埋める・・・

13-DSC00901_20160523015647e12.jpg

08-DSC00906_20160523015648132.jpg


株間50cm、間に枝豆を植えます。

14-DSC00900_201605230156449e7.jpg


畑大好き婆さんも一緒です。

01-DSC00913_20160523015650718.jpg

ほんまに畑が好きなんよ

婆さん頑張るので、キヌサヤの撤収をした。

16-DSC09537_201605230205482a1.jpg

夕焼け、小焼け…お寺の鐘が鳴る頃に一緒に帰ったとさ・・・

おまけ

土曜日朝帰り、大きな月に照らされて帰った

5/22 6:14  満月

1-DSC09368_20160523021539b49.jpg



今日も最後まで見ていただいてありがとうございました。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、本当に感謝です。

皆さまの所へ訪問出来ない日もありますが頑張って応援させていただきます。

「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です

/         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-05-23(Mon)
 

ジャンボ里芋、完結編♪♪

     アメダスより(今日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  -0.8   5:25   最高気温(℃) 11.6   12:02 




日の出

寒くても気持いいねえ

1-DSC09493.jpg


畑バカがランキング参戦中です・・・FC2Blog Ranking   

ポチありがとうございます。        


うちのバレリーナ寒くてもポツリポツリと咲いてくれる

1-DSC09498_20151219210913c38.jpg


広島ブログ   冬でも咲くバラがきれいだ♪♪


朝の畑

これ・・・覚えとって!!

1-DSC00013_20151219210118529.jpg


春になって丸ごと植えてみたのが4月




7月頃にはこんな事になってしもうた

全部の芋から芽が出て伸びて、まるでジャングル

DSC09979_201512192214264dc.jpg

DSC00120_20151219212655573.jpg

あれからささげが覆いかぶさった10月の様子

右上の方にもがき苦しむ里芋の葉っぱ

08-DSC06238_20151219213550f70.jpg

忘れてた訳ではないが、忙しくて収穫する暇がなかった

やっと今日収穫した前代未聞の里芋栽培

1-DSC09515_20151219214158e52.jpg


丸ごと掘り上げようと周りにスコップを入れたが、あまりにも大きくて掘ることができなかった



小分けにして掘り上げたたら1輪車にいっぱいになった

1-DSC09538_20151219214200471.jpg

丁寧に一つ一つバラして・・・

里芋団子栽培…採ったで~~

1-DSC09556_20151219214203bb0.jpg

親芋級の芋が十数個

1-DSC09541_2015121921420037c.jpg

どれとどれが結びつくんでしょうか

因みに真ん中の親芋はどこを探してもいなかった

周りの優等生が10個ぐらい熾烈な競争に打ち勝って大きな親芋の集団になったのか

1-DSC00013_20151219210118529.jpg

大きいのと小さいのと両極端なサイズが多い

1-DSC09564.jpg

塊で植えてお大きな芋がいっぱい出来る事が分かって、面白栽培大成功



他の里芋も、赤芽芋も収穫したが、収穫は塊栽培とあまり変わらなかった

1-DSC09544-001_20151219222808893.jpg

今日のジャンボはこれ…

赤芽芋の親芋

1-DSC09514_20151219233841977.jpg

真ん中の白いのが塊栽培の芋です…

1-DSC09500-001.jpg




大きすぎて一番大きい所が計れない

1-DSC09580_201512192236237bc.jpg

1-DSC09578_20151219223622ff2.jpg

当分里芋が食える

種イモもいい状態の物を保管しとかなきゃ


丹波黒の後や小芋の後を粗起こしをして畝作りをもした

1-DSC09537_20151219230811aac.jpg


明日もチョッと頑張らなきゃ、苗が植えられない…

畝・・・ああ~~暗くなってもう見えねい

明日も頑張ろう・・・





今日も最後まで見ていただいてありがとうございました。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、本当に感謝です。

皆さまの所へ訪問出来ない日もありますが頑張って応援させていただきます。

「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です

/         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2015-12-19(Sat)
 
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム