七夕きゅうりが生った~~~♪

アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  25.0 01:39
最高気温(℃)  32.3 16:18
 



いきなり一番星がなったで~~~e066_1[1]

13-P8101191.jpg

おはようございます
我が家の七夕きゅうり、とても元気はよくて初生りがこれ・・・
七夕に撒いて盆に収獲出来る、なかなかタイミングがいい
第二弾「なるなる」もぼちぼち生らんようになってきた、生ってもへそ曲がりきゅうりばっか
次は盆きゅうりの種蒔きで9月下旬から10月にかけて収穫の予定



きれいな緑の葉っぱが元気良く登ってます。
インゲンの後の1番星

01-P8101179.jpg

右上は飛紅船が飛んで、後ろには菊芋・・・

02-P8101180.jpg



みず水しい赤ちゃんきゅうりが朝露をいっぱい浴びていっぱい・・・

04-P8101182.jpg

05-P8101183.jpg

06-P8101184.jpg

08-P8101186.jpg

もうちょっとでボコボコの予感の七夕きゅうり、皆さんはいかがですか・・・



涼しいうちの畑、今日から盆休みです、草ボーボーの畑、ちいとばかりきれいにして夏から秋へ模様替えも進めなきゃ
これから草刈りに突撃して来ます、ゆっくりしてられない

43-P8081133.jpg

天気予報ではカンカン照りはなさそうですが最高気温は34℃
もう早い方は頑張ってられるんでしょうね


皆様も家族そろって素敵な盆休みをお過ごしください。.

いつも多くの皆様に訪問して頂きありがとうございます。
コメント欄は開いていますが、目の治療中に付き不自由してます、コメント頂いてもご返事出来ないかも、ご了承願います。

 よろしければ ポチして頂けると嬉しいですのう
 いつも 応援 感謝です!!
 




FC2Blog Ranking
   
    
カープ!!最高じゃけん!!広島ブログ 

   広島5-6中日(ナゴヤドーム)
   コイ3度目サヨナラ負け   
   
 
  
      
2017-08-11(Fri)
 

ブラックボンバー切ったで~~~♪♪

アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  26.4 05:30
最高気温(℃)  34.0 15:26
 




いきなりブラックボンバー切ったで~~~

63-IMG_0297.jpg

収獲したした日はちょっとつまみ食いで うん~ま~

冷蔵庫でしっかり冷やして置いたスイカ
この切り方、ブロ友のカエルちゃん所で見たんよね~~
いつかはやってみるぜ~~~とスイカが熟れるのを待っていた

孫っちんちとはんぶんこ、良く冷えているスイカを裏返しまな板へ
たてたてよこよこ丸書いて・・・丸は書かなくていい


まるでアイスクリームのスイカバーそっくり
images[1]

ほら…ね

66-IMG_0300.jpg

丸ごと本物スイカ種はチョコじゃないからてべられない

67-IMG_0301.jpg

ほぼ皮ギリまで熟れとる~~



きれいに抜けた跡

68-IMG_0302.jpg

中から中から食べて行く
外の方は可哀そうだけど、嫁さんと二人で引っこ抜いて食べるスイカには多すぎる

69-IMG_0303.jpg

今度は盆に収穫、きっと真っ赤な筈
みんな揃って引っこ抜く
なんかゲーム感覚のスイカ食い
たな落ちしたスイカじゃあちょっと無理かもね


72-IMG_0306.jpg
残ったスイカはキューブで冷蔵庫に保存キューブに切るのも楽々切り
皆さんもこんな悪さ食い楽しいですよ~~
ぜひ試してくださいね~~~
カエルちゃんこれええわありがとん・・・

おまけの1枚
綿の花がほんのり燃えていた

07-P8030880.jpg
台風、13通りのコースの予報で安心越すだと信じてたのが直撃コースの様相に
九州から中国地方へ
ここまで予報されたら後はもうちょっと大陸か、四国は困るしね・・・
反対に向かんかい


皆様も素敵な1日ををお過ごしください。.

いつも多くの皆様に訪問して頂きありがとうございます。
コメント欄は開いていますが、目の治療中に付き不自由してます、コメント頂いてもご返事出来ないかも、ご了承願います。

 よろしければ ポチして頂けると嬉しいですのう
 いつも 応援 感謝です!!
 




FC2Blog Ranking
   
    
カープ!!最高じゃけん!!広島ブログ 

   広島5-5阪神(マツダスタジアム)
広島が阪神とドロー 土壇場9回3点差追いつく
   
 
  
      
2017-08-04(Fri)
 

キュウリ第二段なるなる♪♪

アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  21.0 05:11
最高気温(℃)  31 13:32
 




勝手に梅雨明け宣言  
気象庁の梅雨明け宣言をまってられない~~

10-DSC08269.jpg
連日の30℃超えギンギンの太陽はすっかり夏ですね


昨日の七夕キュウリが日ごと成長しています。
25-DSC08284.jpg


さあ3連休に1日プラスの夏休み
いつもの様に早く目を覚ましたのだが、4日も休みがあると思えば気も緩む
朝だ~~~~やば~~(爆睡)
って事で遅い更新となりました






木曜日朝の畑
通路からいつものアングルだが、向こうが見えなくなった
ローゼルがワサワサで背丈近くになった、初めての栽培なので、要領分からず
14-P7140093.jpg
楽しみ


「なるなる」
昨日の収穫写真のキュウリ第2段「なるなる」名前どうり生るわ生るわ
蔓もそろって青空に1直線
09-P7140088-001.jpg

逆光のなるなる赤ちゃんきゅうり
22-DSC08281.jpg

夜露いっぱいの赤ちゃんきゅうり
14-DSC08273.jpg


赤ちゃんがいっぱいなら収穫サイズもいっぱい
P7120010.jpg


なんかすべての節なりキュウリ
これぐらいが柔らかくて美味しいんですよね
P7120011.jpg

P7120015.jpg

P7120016.jpg

昨日投稿の収穫写真再び
P7130079.jpg
「なるなる」だまされたと思って栽培してみてください
まだ間に合う、七夕きゅうり
まあちゃん、毎年盆きゅうり もやってます。
9月にこんなきゅうりが爆採れするとなればなおさら、これだね秋まで続くきゅうりが楽しみです




もろキュウ
採りたて1時間以内に食す超新鮮きゅうりはもちろん もろキュウとトマトは定番で食い放題です。
1-IMG_0021.jpg

おかあさん 間違えんさんな ますやみそよ~~のキャッチフレーズ
ちょっとマイナーな商品、全国区じゃあないかもの ますや味噌
普通のもろみ味噌も美味しいが、刺激がほしい方はこれ・・・
1-IMG_0023.jpg
皆さんも新鮮なきゅうりは爆食いのもろキュウ

ちゅう事で寝過ごしの朝たまには良いです。
寝不足も一気に解消、曇り空の朝は太陽が隠れています。
気温は33℃の予報、熱中症にならないよう水分取って畑でのんびり4日間
計画なしで日頃出来ないことからボチボチ、カッパさんの様に行き当たりばったり
マイペースで行きまっか・・・
休日しかな本気畑、夏休み中に付き訪問、コメントが出来なかったごめんなさい。。。

皆様も素敵な夏の3連休をお過ごしください。.

いつも多くの皆様に訪問して頂きありがとうございます。
コメント欄は開いていますが、目の治療中に付き不自由してます、コメント頂いてもご返事出来ないかも、ご了承願います。

 よろしければ ポチして頂けると嬉しいですのう
 いつも 応援 感謝です!!
 




FC2Blog Ranking
   
    
カープ!!最高じゃけん!!広島ブログ 

      

 
   
         
2017-07-15(Sat)
 

世界のビールとグルメスタジアム2017♪♪

アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃) 10.0 5:24  最高気温(℃)  25.9  13:20 


次々に咲くバラが楽しみな庭

1-DSC07021_20170509015437be8.jpg

かおりかざりって言うバラです。

カープ最高じゃけん!!

昨日は試合はありません、選手は今日の試合に向け調整中、頑張れノムスケ

10170509 12826


広島ブログ



日曜日メルパルクホールから見える市民球場跡地、なんかやりよる

世界のビールとグルメスタジアム2017最終日だったんです。

なんか人はまばら・・・

もちろんノミスケそろって足は向く

IMG_8974.jpg


IMG_8972.jpg

やっぱりビールはドイツ・・・一番おいしいんですとピースで応えてくれるねいちゃん

15-IMG_9005.jpg

ハッカープショールヘフェヴァイスとか???1杯1000円、コップの保証料1000円

18-IMG_9008.jpg


いつもの仲間入れ替わりも・・・やっぱり気の合うのは同期の仲間

27-P5071035_201705090645066c2.jpg


あああ~~うまいのう

22-IMG_9012.jpg

コップを返えしたら1000円戻ってくる

高いビールで美味しかったが、やっぱり飲み慣れた日本のビールが一番か


せっかくのイベント、タダで飲める世界のワインこれは旨い

若いお姉さんに勧められるままにあれも…これは、それも

33-IMG_9017.jpg

タダより高いいものはなかった

書類1枚にクレジットカードで家まで送ってくれるんと・・・

まあ飲み比べて買えるワインなら安心ですよね・・・


可愛い笑顔に送られておっさん達、久しぶりに目の前に新緑の平和公園

43-IMG_9025.jpg

世界中から沢山の観光客、こんな季節の平和公園も気持ちよかった

64-IMG_9038.jpg

帰るる前に暖簾が呼んでいたのだ

75-IMG_9048.jpg

気になるカープの試合試合中

また負けとる見ながらカープ談義も続く、やっぱり負けた…

76-IMG_9049.jpg

外はいい天気、ハウスの苗が水をほしがってるのに・・・

気にしながらも昼から5時まで…まっいいか、元気で参加できる事に感謝です、長々と

飲み助にお付き合いありがとうございました。


黄砂にかすむ太田川

1-P5081064_20170509023018958.jpg

今日から2日間、再発した目の手術・・・注射するだけですがね

今度こそ完全回復となりたいところですが・・・

やっぱり毎日緑の元気な野さいや、山々の緑を見て暮せと言う警告かもですね

雨の予報です、野菜は元気を出してくれますが、2日間ちょつとおとなしくしてます。

皆様にとって素晴らしい1日になりますように




多くの皆さ実訪問して頂きありがとうございます、眼科の治療継続中です。
視力低下もあり、訪問コメントも出来ない日もあるかと思いますご了承願います。
どうご理解のほどよろしくお願いします。



 よろしければ ポチして頂けると嬉しいです。
  いつも 応援 ありがとうございます!!
 


   FC2Blog Ranking
   
    
   広島ブログ

2017-05-09(Tue)
 

畑とBBQと燻製作り♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  810.5    05:47  最高気温(℃)  25.4  15:09 





初いちご

P5020867.jpg

ちょっと小ぶりですが、1個だけとったで~~




カープ最高じゃけん!!  

4年目21歳の中村祐(21)も咲く  プロ初登板初先発で初勝利を挙げた


 広島ブログ



昨日も朝から暑かった…今日も朝からギンギンです。

01-P5030874.jpg



昨日は家庭サービスの合間に定植

かぼちゃは先行組の雪化粧南京とすくなかぼちゃ

09-P5030882.jpg


ハウスで伸びすぎの蔓ありインゲンもズラ~~

10-P5030883.jpg

真ん中はきゅうり待ち、3本の畝の南端にカンナがしごにならないぐらい

はびこっていたので全部抜いた、その後に新しい畝を作った、苺の東側になる岸際

11-P5030884.jpg

植えたのはカエルちゃん にもらった菊芋、プランターで大きくなり過ぎ・・・

07-P5030880.jpg

今年は菊芋でさらに元気になれるか

真赤なカンナから黄色の花畑、カンナは咲くだけ、今度は収穫もある

12-P5030885.jpg

楽しみな新しい芋栽培開始です。


BBQの前に・・・

新玉ねぎとったで~~

04-P5030877.jpg

まだこけ始めですがトロトロを焼いて食べます。



昨日はカープの勝ち試合を聞きながら、勝利のビールが旨い

おっさんはそれどころじゃないんじゃ、初の燻製作り、素流人さんに頂いた

燻製機、初登板です。

40-IMG_8866_20170504035358b11.jpg

「美味しい肉さきに食べよるけえね~~~」

「はよう旨い燻製作つて~~~」


いっぱい買った肉も食べる食べる、写真とる暇なく燻製作りが気になる~~

肉の並んだ写真がない・・・

新玉ねぎのホイル焼きもトロトロだった

44-IMG_8870.jpg

チーズが溶ける~~

33-IMG_8787.jpg

まあ初めてはこんなもんか・・・

34-IMG_8788.jpg


シシャモもしっかり焼いて燻す

43-IMG_8869.jpg

手羽先も炭火焼きより変わってて美味しい

47-IMG_8873.jpg

しっかり熱燻もした、いい塩梅に出来あがり~~

45-IMG_8871.jpg

最後はおっさんの出番は定番のホルモン焼き、ホルモンと言えばやっぱり

「シマチョウ」 網で焼くとファイヤーの黒焦げ

鉄板で焼くのがいい、出過ぎた油はキッチンペーパーで、適度に取る

53-IMG_8879.jpg

大量のキャベツ投入、もちろん自家栽培の甘いキャベツ

焼き肉のたれもドバ~~

57-IMG_8883.jpg

このプリプリのホルモンが別腹にしっかり入る

61-IMG_8887.jpg

ビールも追加で、何もかも・・・

images[3]


皆さんもやってみてください、カープと一緒 最高デ~~ス

さあこれから昨夜の片付けからこれもおっさんの仕事

みんなが満足してくれれば 最高デ~~ス

しかし、毎日暑いですね、暑すぎて畑仕事も1/2倍速になってさらに遅れる

今日は本気、畑モードになりたいところだが・・・

皆さんも熱中症に気を付けてしっかり畑に街に、いい時間をお過ごしください

多くの皆さ実訪問して頂きありがとうございます、訪問、コメントも出来ない日もある
かと思いますがしばらくスローなブログで長く続けて行きたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。



         FC2Blog Ranking

         


         
         


       
         広島ブログ
2017-05-04(Thu)
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム