ちょっとだけのんびりな日曜日♪♪

アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  19.5  24:00
最高気温(℃)  26.5  14:33
 





ユリが満開
DSC07871_2017062600294174e.jpg

毎年この時期になるときれいに咲いてくれます。
ガレージ回りがユリの花の香りがプンプンだ~~

カープも真赤!!最高じゃけん!!広島ブログ 

「広島5-0阪神」(25日、マツダスタジアム)
コイ快勝好機逃がさず菊池技あり2戦連発





梅雨の合間の日曜日

元気半分の日曜日、雨の予報だったので畑はパスの予定で家の事を予定していたが、雨はほとんど降らず・・・

無線LINのルーターを交換
最近嫁さんのipadのセキュリティーの警告なるものが出だした、かなり古いんよね・・・
この際新しいものと交換する事になってプロバイダーのメガエッグのものに交換した
量販店買ってもピンキリだが高いものは1万円以上メガエッグのレンタルは100円/月

021-P6250835.jpg

そんなに難しい設定はなかったが、取り説には難しい事がいっぱい書かれていたが難なく最新のWI-FI環境が整った
なんか早いような気がする
セキュリティーもこれで安心


続いて家の事

和室の大窓に毎年すだれをしているが、今年は外壁も一新ちょっと洋風な雰囲気にして見た

IMG_9781.jpg

すだれが何枚買えるだろう・・・と思ったが5年保障、ちょっと色あせるかかもね

IMG_9787.jpg
かっちょええ

こんな事をしよると昼だ~~~

昨日はどうしてもやっておかなきゃならない事があった



先週豊平で管理機のベルトを交換したがVベルトが滑ってなかなか進まず、煙がもくもく
畝作りを断念していた
道具を持って行ってなくて外して持って帰れなかったので豊平まで走った

085-P6250897.jpg

銀色のシートの下に止まったままの管理機
持ち帰ったのがこれ
新しいvベルトもぐちゃぐちゃになった

017-P6250937.jpg



10年以上使うとこんなにへたるんじゃね

029-P6250942.jpg

こんなになってるとも思いもしないし・・・ひどいもんじゃ
これじゃあ新しいVベルトも当りがスカスカの空転の変摩耗だわ・・・
農機具屋に同じものを注文しとかなきゃ


日曜も頑張った野菜の消費レシピ

キャベツのあんかけは楽チンレシピ、キャベツを炒めて混ぜるだけ、水とね

IMG_9788.jpg

ズッキーニを美味しく食べたくて海老マヨ煮

IMG_9789.jpg

きゅうりはもろキュウでボリボリビールにはいい酒の肴だ

IMG_9798.jpg

ゆっくりするつもりが、あれやこれやしてたら決行忙しく余裕なし

ショボ目で寝落ち

PCタイムも減らしています。、
って事でコメントもあまり出来てません、更新だけは何とか間に合った
豊平のやさい畑の様子は明日でもアップ出来ると思います。
明日は眼科手術も入っててちょっと不自由な日も、予約投稿で乗り切れるかな・・・
今週も元気出して頑張りましょう。。。



皆様も素晴らしい1週間になりますように。


いつも多くの皆さ実訪問して頂きありがとうございます。
コメント欄は開いていますが視力低下で無理が出来ていません、ブログもしばらくは簡単更新となります。
訪問コメントも出来ない日もありますががご了承願います。





 よろしければ ポチして頂けると嬉しいですのう

  いつも 応援 ありがとうございます!!
 


   FC2Blog Ranking
   
    
   広島ブログ
2017-06-26(Mon)
 

草刈りも雨でノーゲーム♪♪

アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  17.9  05:04
最高気温(℃)  26.5  13:42
 





今年もピンクの扇がいっぱい

1-DSC07858_201706250645051c6.jpg

山々にいっぱい扇が広がるねむの木の季節です。


カープも真赤!!最高じゃけん!!広島ブログ 

「広島5-3阪神」(24日、マツダスタジアム)
午後から雨でノーゲームになりました、勝ってたのにね・・・





雨の前の草刈りデー

第一の畑に向かう通路、ここは皆さんが使う通路
地主さんがこまめに刈って居られるが使わせて頂いてる身甘えてばかりじゃいけない
忙しくて刈らなきゃあと思居ながらいつもお世話になりっぱなし

04-P6240798.jpg

第二の畑も今のうち・・・

03-P6240797.jpg

岸草も伸び放題

02-P6240796.jpg

って事で草刈り空、曇り空は今日しかない・・・今でしょとばかりに頑張った

06-P6240800.jpg

ここから先L字に左側がまあちゃんテリトリー

11-P6240805.jpg


奥まで行って左折
トマトハウスの回りもスッキリさせて、あっぱっぱになってたハウスの下部
赤いトマトが丸見えじゃあ、そろそろカラスに先食いされる

07-P6240801.jpg
ネットも設置




第二歩畑もスッキリだが、マイ軽トラでAfuter見えず・・・

28-P6240822.jpg

岸もスッキリ

31-P6240825_201706250721411ce.jpg

この頃には気持ちよい雨もだんだん濡れて来てさぶい・・・





通路がきれいになったのでネット張り

ローゼルの畝の通路側にはゴーヤやメロン、畑友に頂いた宇宙芋も・・・
じわじわ大きくなってます。
33-P6240827.jpg


って事でカープも雨でノーゲーム、草刈りももうちょっとやりたかったが無期限中断
乾いた喉にはやっぱりこれ

37-P6240831.jpg

一口で元気10倍の元気が出れば初物も収穫して帰宅
なすびとピーマンとオクラが生ってた娘達の所が優先だがちょっとだけなので・・・
01-IMG_9765.jpg

玉ねぎ、インゲンもズッキーニもまたまた旬のてんぷら、バカのひとつ覚え言う分ですの(笑)
見てくれは素人レシピ恥ずかしいですが、旨さは100点

02-IMG_9766.jpg

ホウレン草は茹でてツナサラダ
04-IMG_9768.jpg

トマトときゅうりは毎日食い放題になってきてます。
09-IMG_9773.jpg

自給自足の旬とれ野菜は無農薬、有機栽培・・・
ハウストマトも程よい酸味と甘味が・・・これ食ったら買ったトマトは食べれんです。

夜は片目のショボ目訪問もそこそこにコメントも出来ていません
日曜日の朝、外は雨止んでます、たまにはゆっくりの日曜日を過ごすのもいいかも

メガエッグの100円/月額 ルーターが届いてるので今日は交換して、新しい無線LANになります。
多分問題なく接続出来る筈
畑もちょこっと行けるかな、空のご機嫌次第ですね。。。


皆様も素晴らしい日曜日をお過ごしください。


いつも多くの皆さ実訪問して頂きありがとうございます。
コメント欄は開いていますが視力低下で無理が出来ていません、ブログもしばらくは簡単更新となります。
訪問コメントも出来ない日もありますががご了承願います。





 よろしければ ポチして頂けると嬉しいですのう

  いつも 応援 ありがとうございます!!
 


   FC2Blog Ranking
   
    
   広島ブログ
2017-06-25(Sun)
 

トマトの雨除けハウス失敗!!

アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  16.6  04:22
最高気温(℃)  30.7  13:02
 





ユリの香りがいっぱい

05-DSC07850.jpg

山ユリも咲いてる季節ですね・・・


カープも真赤!!最高じゃけん!!広島ブログ 

「広島13-3阪神」(23日、マツダスタジアム)
コイ祭りじゃ!丸、エルド、菊池!広島五回3発一挙8点



トマトの雨除け失敗

水曜日15時20分ゆうちゃんからFBのコメント届く
可部のトマトの雨除け変でしたいいね!

毎週水曜日は畑の上の国道をラグビーの指導に通う道から眼下に見えるんですよね

って事で会社からいつもの畑へ
25-P6220737.jpg


強い風で2列に並べて一番上のパイプに重ねてパッカーで止めていたのが外れて空が見える~~
26-P6220738.jpg
片方を全部はずさないと2枚を上から止められない
いろいろあずったが やり変えだ~~

日が暮れたのでいったん中止

って事で木曜日眼科が終わって、今日しかないと・・・

瞳孔が広がったままなので眩しくて目が開けてられない
どこのおっさんかと思えばサボリーマンの園主
24-IMG_9745_201706240158136ce.jpg
これなら眩しくないですよ・・・



眩しさ軽減で有効休暇なのだ~~

4m幅しか出来なかった雨除け、ビニールを止めるレールをサイドまでおろした
32-P6220744.jpg

これが本格的ハウスのビニールを止めるレールなのです。
ハンマーで矢を打ち込むだけ
27-P6220739_2017062401193910b.jpg

これが本格的ハウスのビニールを止めるレールなのです。

12-DSC09267.jpg

ビニールを張りながらスプリングの針金で止めて行く
36-P6220748.jpg

悪戦苦闘の末出来あがったのがこれ
39-P6220751.jpg


ほぼハウス状態になった
10-DSC09265.jpg


アーチと並列に2mのビニースを3枚並べながら重ねあった所をパッカーで止めてある

38-P6220750.jpg
これでジャングルトマトに雨はかからない

両端上部はビニール下はネットで囲えばカラスの被害もないだろうが、これで様子を見ます。

中をのぞけば
cats001_201706240158115dc.jpg
って事で毎朝もぎ食いじゃ追いつかん

木曜日は初トマトを浜田のねいちゃんにも送ったやった
ズッキーニやホウレン草、キャベツも入るだけ詰めた

62-P6220774.jpg

昨日も完熟トマトがいっぱい・・・苺も今頃ポツポツ

12-IMG_9757.jpg

ああ~~また今日もがんばってしもうた

昨日の目の治療の記事には多くの皆さんから暖かい励ましのコメントを頂きありがとうございました。
無理をしないよう、快方に向かうよう努力して行きたいと思います。
畑も2倍速から1/2倍速にペースダウンしていけるかな???
今日は夕方まで天気が持ちそうです、ボチボチ畑で遊んで来ます。


皆様も素晴らしい週末にになりますように


いつも多くの皆さ実訪問して頂きありがとうございます。
コメント欄は開いていますが視力低下で無理が出来ていません、ブログもしばらくは簡単更新となります。
訪問コメントも出来ない日もありますががご了承願います。




 よろしければ ポチして頂けると嬉しいですのう

  いつも 応援 ありがとうございます!!
 


   FC2Blog Ranking
   
    
   広島ブログ
2017-06-24(Sat)
 

今、目の中で起こっている事!!

アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  16.7  0521
最高気温(℃)  27.3 13:34
 





雨上がりのバラ

02-DSC07847.jpg

美しいバラが半分ぼやけて見える・・・

ウ使うしいバラを再び両目でみたい・・・


カープも真赤!!最高じゃけん!!広島ブログ 


今日は野菜の記事はお休みです、バラの花だけ診てスル―されても結構です・・・ 



目の中で戦いが続いています

網膜静脈閉塞症とは?

網膜静脈閉塞症は、読んで字のごとく、網膜の血管(静脈)が目詰まりを起こし(閉塞)
網膜がむくんだり出血したりして、ものが見えにくくなる病気です。

1月から3カ月3回注射とレーザー治療で両目が同じぐらいまで視力回復してたんです
4月の終わりごろ、物が滲んでみえにくくなり5月初めもう1度注射再開
また治ったと喜ぶがじわじわ視力低下・・・




昨日再発した右目の検診に行ってきました。
いつも診察前の視力検査は左目1.0右目0.3自宅検査では0.2でした
これぐらい視力が落ちると前の車のナンバーが分かりません・・・
滲みなので眼鏡で矯正する事が出来ないんです。

診察前に瞳孔を開く目薬をさしてしばらくして、眼圧から眼球写真等を撮る機械を4台ぐらい回ります。


眼球写真です、丸い所が網膜の中心になります。

12-IMG_9736.jpg

丸印の中の濃い所が静脈の閉塞を発端にむくみ(浮腫)や出血が起きてるのです。

眼に入った光の情報は「角膜」「瞳孔」「水晶体」「硝子体」を通って「網膜」の上に像を結びます。その情報は「視神経」を通じて「脳」に伝えられ、最終的に「映像」として認識されます。目の働きはしばしばカメラにたとえられ、水晶体はレンズ、網膜はフィルムの役割をしているといわれています。(ネットより)


3月に治療が終わって完治した時の網膜の断面写真は正常なっている事がわかります。

09-IMG_9733.jpg

ちなみに右目の状態はこれ・・・きれいです。

10-IMG_9734.jpg

昨日の状態はこんなに膨らんでる、放置していたら眼底出血で失明になるかも

08-IMG_9732.jpg

網膜静脈閉塞症の眼で起こる現象

静脈が閉塞してうっ血し、静脈内の圧力が高まると、閉塞した箇所の上流部分の網膜へ血液や水分が漏れ出て、眼底出血を起こしたり、網膜がむくんだり(網膜浮腫)します。
正常な血流出来なくなってるんです・・・

治療は今まで続けてる注射(VEGF阻害剤)です。
静脈からの血液や水分の漏れを抑制する薬を眼内に注射します。

合わせて高血圧の生活習慣の修正も再発防止につながるので塩分の取り過ぎや脂肪分を控えたり・・・
野菜をいっぱい食べて運動する事も進行や再発を防ぐことにつながりそうです。
お酒もほどほどに・・・あまり飲んでないんですけどね・・・
いい方の目をいつまでも守らなければ・・・


と言う事で来週5回目の注射になります。
この病気には間隔こそ違うが再発が続く事が多いそうで、この先に完全回復は難しいかもとの先生の見解
手術で硝子体を切除する治療もありますがどうにもならなくなった時に考える事で、とりあえずこの治療を続けます。

専門的な事が多くて分かって頂けないかもですが、今現在目の中で起こってる事をまとめてみました。
こんな状態なのでブログも負担にならない程度で、訪問コメントも出来るだけ頑張って行きまますのでご理解願います。

さあ今日青空が広がって眩しい太陽が緑の広がる山々、柔らかな緑の葉っぱ、美しいトマトの赤・・・
もぎ食いで野菜に元気をもらって元気に頑張って来ます。。。




皆様も今日が素晴らしい1日になりますように


いつも多くの皆さ実訪問して頂きありがとうございます。
コメント欄は開いていますが視力低下で無理が出来ていません、ブログもしばらくは簡単更新となります。
訪問コメントも出来ない日もありますががご了承願います。




 よろしければ ポチして頂けると嬉しいですのう

  いつも 応援 ありがとうございます!!
 


   FC2Blog Ranking
   
    
   広島ブログ
2017-06-23(Fri)
 

やっと梅雨らしくなったような♪♪

アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  18.0  24:00
最高気温(℃)  25.2  15:51
 





雨に濡れた深紅のバラ

16-DSC07842.jpg

ビロードのようになめらかで、つややかな輝きを帯びた真紅の大輪花

雨に濡れた美しいバラはまさに情熱的な 「ベルサイユのばら」 



カープも真赤!!最高じゃけん!!広島ブログ 


 






待ちに待った梅雨空がやっと来た

一昨日の夕方から降り始めた雨だが小さな雨音

水たまりになるほど降っていません、アメダスを見ると3時間ほどでわずか10mm

土曜日に定植したサニーレタスtとリーフレタスが元気になるか・・・

P6210710.jpg

第二弾の残り苗のピーマンや茄子やオクラも、半額ぺピーノもちょっと楽しみ

P6210711.jpg



キュウリは早すぎたか・・・

今収獲中のボコボコきゅうりも当分続くかのう・・・

まあキュウリだけは毎日でも食べられるからいいよね、お裾わけも喜ばれるし




先行ナスの畝も太くたくましくなって来た

P6210716.jpg

緑ナスやや水茄子の1番果なってる

P6210712.jpg

緑ナスはまだ赤ちゃん

P6210713.jpg

オクラも

P6210714.jpg

今年はオクラの苗作りが上手く行かなくてダビデの星はまだ小さな苗がやっと・・・

先が長いです。

ハウスのトマトの脇芽が通路のはみ出し・・・すぎさん風に紐でで吊りました。

P6210725_20170622070556355.jpg

すぎさんの様にかっこよくないですが・・・




毎朝の完熟トマトのもぎ食いが楽しみな朝の畑です。

P6210734.jpg

今日は眼科検診に行くので休暇です。

元気すぎる体力には自信があっても一番大切な目の調子が良くなったかと思えば

また見え難くなる繰り返し

両目でいつまでも美しいものが美しく見えるようになりたいです

発症半年前ごろからたまに影っぽいものが見えてもすぐ消えて、変だなと感じながら

すぐ治ってたんですねその時病院に行っていたら早期発見があったかも・・・

皆さんも何かちょっとの異常があったら病院に行って診てもらう事が大事ですよ・・・

って事で、今日はちょっとゆっくりの投稿になりました。

瞳孔を開く目薬で眩しい1日になりそう、ボチボチ支度して出かけます。

皆様も今日が素晴らしい1日になりますように


いつも多くの皆さ実訪問して頂きありがとうございます。
コメント欄は開いていますが視力低下で無理が出来ていません、ブログもしばらくは簡単更新となります。
訪問コメントも出来ない日もありますががご了承願います。




 よろしければ ポチして頂けると嬉しいですのう

  いつも 応援 ありがとうございます!!
 


   FC2Blog Ranking
   
    
   広島ブログ
2017-06-22(Thu)
 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム